2022年9月8日 更新

グルメ激戦エリアの名イタリア料理店「バルベーラ」【京都・西院】

グルメ激戦区の西院エリアで、おすすめのイタリア料理店「バルベーラ」をご紹介します。ぜ

西院エリアで人気のイタリアン

 (228884)

住宅街も近く、学生も多くて、飲食店密集エリアの西院。
折鶴会館が代表するように立ち飲み屋から、居酒屋、中華、ラーメン店など、多くのお店が立ち並びます。

西院にはイタリア料理店もいくつかあるのですが、今回は駅の南西側、少し落ちついた場所にある「バルベーラ」さんでご紹介します。イタリア国旗が目印です。
 (228885)

メニューは季節に変わりますので参考までに。
こちらは前菜とメインのメニュー。

定番からオリジナルのものまで。基本的にはシンプルに仕上げ、素材の良さを活かすスタイルです。
 (228886)

こちらはパスタのメニュー。
ペペロンチーノやカルボナーラといった定番から旬のものを使った創作系まで。

パスタの種類を変えてくれたり、リゾットに仕立ててくれたりと、好みの変更してくれるのはうれしい対応ですね。
 (228901)

トロ鯖の燻製カルパッチョのサラダ仕立て(ハーフサイズ)
サラダ風なのでアッサリなので、サバの脂感と燻製の香り、酸味が食欲をかきたてます。
またお酒にもよくあうので、よきスタートに。
 (228887)

続いて、前菜の盛り合わせと。前菜というより、ワインのお供盛り合わせですね。テリーヌやハムも自家製で美味。
人気メニューなのが、お肉を詰めたオリーブのフリット。肉の旨味とオリーブの酸味、味わいと食感の変化もいいですね。ぜひ頼んでみてください。

どれも美味しくて、ビールも一瞬でなくなりました。
 (228888)

ビールがなくなったので、白ワインにチェンジ。
シェフはソムリエ資格をお持ちなので、ワイン好きの方もどうぞ。
ボトルワインも色々とありますんので、シェフと相談してみてくださいね。
 (228890)

パスタはめっちゃ迷いましたが、モン・サン・ミッシェル産ムール貝のパスタに。オイルベースでお願いしました。
 (228891)

このモン・サン・ミッシェル産のムール貝がかなり美味しく、ムール貝のいいところだけを残したような味わい。
小ぶりのサイズですが、ぎゅっと旨味が詰まっていて食感の良さが特徴的。
ムール貝自体は苦手なのに、このムール貝だけはl好んで食べられる方もいるそうです。
 (228892)

貝特有の旨味にトマトの旨味がプラスされたソースをまとったパスタが美味しく、余韻たっぷり。大盛りでお願いすればよかったです笑
 (228894)

こちらはドルチェの盛り合わせ。甘いものもぬかりなく。

カウンター席とテーブル席が2卓と、こじんまりとアットホームなサイズ感のイタリア料理店です。美味しいのはもちろんなのですが、居心地も良さもバルベーラの良さのひとつ。

常連さんも多く、つねに賑わう人気店。ぜひ予約してから伺ってください。

店舗情報

店名:バルベーラ
住所:京都市右京区西院矢掛町21 シュール西院 1F
電話番号:075-315-3367
営業時間:17:00~22:00(LO) 
SBS:https://www.facebook.com/barbera.saiin
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン

オススメの記事