2016年6月13日 更新

西院の行列店*素材よし味よしコスパよし!見た目もおしゃれな「太陽カレー」はこだわりがいっぱい【カレー】

西院エリアで佰食屋と並んで人気の高い「太陽カレー」。日祝休み、昼間のみでハードル高めなのにもかかわらず行列が出ることもしばしば。食べログカレー部門でも人気ショップベスト3をキープ、どれほどおいしいのか迫ってまいりました〜

行列必至・旨辛口カレーが絶品の太陽カレー

 (38800)

 (38801)

以前ご紹介した「佰食屋」http://kyotopi.jp/articles/EjYn8
と並んで、西院で人気の高い「太陽カレー」。
日祝休み・昼間のみの営業にもかかわらず、営業時間内に完売してしまうぐらいの人気のお店です。

土曜日に訪問したのですが、11時過ぎに着いたらすでに満席で店内ウェイティングスペースで待つ事に。しばらく待って通していただけましたが、特に早め時間が混みあうようです。
平日は14:00~14:30の間、土曜日は14:00までに完売することが多いそうなので、皆さん早めにお越しになるんでしょうね。

カレーメニュー豊富!そしてコスパ最強で感動!!

 (38802)

メニューはカレーとドリンクのみ。
カレーはベースのルゥにトッピングの具材が多彩。
そして日によっては限定カレーがあったりとバラエティに富んでいて楽しめます。
中には「男のカレー」なんてのもあって、大食いさんでも満足できるのもありますよ。

そしてコスパが抜群にいいのも特徴。プレーンカレーなんて450円でワンコイン!
チキンカレーやロースカツカレーでも700円まででいただけるなんてちょっと感動です♡

カレー屋じゃないみたい?モダンでオシャレな店内

 (38805)

 (38804)

階段を上がり2階に上がる店内はあまり広くありませんが、白壁を基調に赤いチェアや紺のテーブルクロスなどが差し色になっていてモダンなインテリア。カレー屋というより、フレンチレストランのような上品でオシャレな雰囲気。窓から差し込む光も明るくていい感じ。

狭いながらも常に満席なので、ホールのスタッフさんが3人ほどおられ、スムーズなオペレーションが完璧。サービスも丁寧でとても気持ちがよかったです。
味もですが、丁寧にサービスしてくださると、それだけでグンと評価が上がりますよね!
 (38806)

初訪問だったので「はじめてのお客様に・・」という項目に目を通します。
好みのカレー、トッピング、ご飯の量、辛さのレベルを順番に決めていくスタイル。

プレーンからデラックス、がっつり系までいろいろある中から、季節の野菜カレー+三元豚のロースカツ入を。トッピングはナシ、ご飯は大盛り!(笑)、辛さはオススメらしい旨辛口に決めて注文。
ドリンクは注文しませんでしたが、ソフトドリンクやビールのほか、ワインの種類が豊富でした。
何でもオーナーさんがソムリエだそうで、ワインとのマリアージュを考えたスパイス配合で作られているそうで、ルゥにはたっぷり赤ワイン、ご飯を炊く際には白ワインを使っておられるそうですよ。

オシャレカレー!だけど懐かしい「ジャパニーズカレー」

 (38813)

 (38814)

しばらくして運ばれてきましたが、めっちゃオシャレ♡そして野菜たっぷりで女子力高いです!
横から見たら、大盛りらしいボリューム感!さすがご飯400gは盛り盛りですね〜たっぷりでガッツが湧きます(笑)

野菜は大原の倹約野菜農家の野菜を中心に内容日替わりで、この時は特製トマトやエシャロット水菜など。どれもシャキシャキで野菜の味がふんだんに感じられます。
揚げナスも入っていて、いいアクセントで個人的にはうれしかったです。
また有機野菜もたっぷり入っていて、スナップ豆の鮮やかな緑が美しかったり、酸味しっかりの赤玉ねぎのピクルスも歯ごたえよくておいしかったです。
 (38815)

手仕込みで揚げられている三元豚のカツはジューシーで柔らかくてこれまた美味。そこそこの大きさのが乗っているのもうれしいです。サービス精神旺盛!

ルゥはサラッと目ですがサラサラすぎず、はじめに辛さが来るけど、後を引かない爽やかな辛さ。そしてフルーティーさも充分に感じられます。
スパイスや香りたっぷりのカレーではなく、なんとなく懐かしい感じのカレー。
昔食堂で食べた、じっくり煮こまれた、いろんなものが溶け込んでるおばちゃんの旨カレー…そんなのに近い印象で、日本人がほっとする味ではないでしょうか。
見た目とは裏腹に?何だか安心できる味で、そのギャップがちょっと楽しくてうれしいです。

また白飯が激烈に旨い!メニューをよく見ると「八代目儀兵衛」厳選のきぬむすめを使っておられるとの事。どれも手を抜かずきっちりされていてこれまた感動。

全部がすごくおいしくて、ボリュームあるのにするっと完食できました。
これだけ盛っても1,000円程度なので満足感たっぷり。もちろんお腹も満腹☆
 (38854)

これは先日金曜日、限定10食で出されていた黒毛和牛ローストビーフカレーだそうですが、めっちゃおいしそうですよね!今月は金曜日にこのような限定カレーがあるようなので、気になる方はFacebookやTwitterなどでチェックしてみてくださいね。
 (38818)

ウェイティングスペースには有名人のサインがズラリ。
各メディアで紹介されているのは皆さんもご存知だとは思いますが、味、コスパ、サービス、雰囲気とも素晴らしく、そりゃ流行るわな〜と納得でした。
平日は約100食、土曜日は約120食用意されているそうですが、前述の通り早い時間に完売しますので、是非早めに行かれて堪能してみてくださいね。

太陽カレー on Instagram

あざやかな野菜ととろとろの牛スジカレー。 #カレー #カレーライス #curry #kyoto

MENRUIさん(@menmenruirui)が投稿した写真 -

SHOP DATA

住所:京都市中京区壬生西土居ノ内町19 ボイスビル2F
電話:075-311-0011
営業時間:11:00~14:30
定休日:日曜日・祝日、及び不定休 ※6月の不定休日/13日(月)・27日(月)
アクセス:阪急電車 西院駅下車 徒歩3分/嵐電 西院駅下車 徒歩1分

ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/k663701/
Facebook:https://www.facebook.com/taiyo.curry/
Twitter:https://twitter.com/seto8989

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【ザ☆行列】春の行楽シーズン☆京都市内の行列店いろいろ集めてみました☆【まとめ】

【ザ☆行列】春の行楽シーズン☆京都市内の行列店いろいろ集めてみました☆【まとめ】

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡春の行楽シーズン。1年の中でも観光客がとりわけ多い時期。どこに行っても混雑は避けられないような気もします。そこで、直近1か月間の取材中に見かけた行列をまとめてみました。観光時のご参考まで。
月曜日限定!名物ボリュームオムライス|人気洋食店『ぱ・らんて』【西大路ランチ】

月曜日限定!名物ボリュームオムライス|人気洋食店『ぱ・らんて』【西大路ランチ】

オムライスなどの洋食や和食でも定評のある老舗カフェレストラン。ますますパワーアップするランチ内容。中でも月曜日限定のオムライスランチはフライのトッピング付きで並んででも食べた逸品です。
【京都カレーめぐり】女性店主の京都イチ人気のスパイスカレー専門店!色鮮やかな合がけ必食◎「森林食堂」

【京都カレーめぐり】女性店主の京都イチ人気のスパイスカレー専門店!色鮮やかな合がけ必食◎「森林食堂」

おおきに~豆はなどす☆二条駅から少し北に上がった住宅街にあるスパイスカレー専門店。京都で一番美味しいとも称される、しばしば行列をつくる人気店。女性店主が繰り出す合いがけカレーはこちらの名物スタイル。久々に行ってきました。
京都の人気オムライス店|旨辛やみつき!インディアンオムライス*くるみ【新京極】

京都の人気オムライス店|旨辛やみつき!インディアンオムライス*くるみ【新京極】

繁華街の入り口の地下にて繰り広げられるやみつきB級グルメの舞踏会。ゴロゴロ具材にほんのりスパイシーなインディアンオムライス、瑞々しいてんこ盛りサラダは寺町界隈のB級グルメの代表格「くるみ」です。
関西屈指の人気店!開店前から山の中に大行列「俺のラーメン あっぱれ屋」【京都城陽】

関西屈指の人気店!開店前から山の中に大行列「俺のラーメン あっぱれ屋」【京都城陽】

京都の城陽市の山の中、なにもないところにポツンと大盛況の行列店「俺のラーメン あっぱれ屋」で、女性からラーメンマニアまで絶賛のラーメンを頂いてきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス