2016年2月1日 更新

嵐山・嵯峨野で贅沢気分「さがの温泉 天山の湯」【天然温泉スーパー銭湯】

嵯峨野・嵐電有栖川駅より徒歩5分の三条通り沿いに天然温泉を使用したスーパー銭湯「さがの温泉 天山の湯」があります。

日本建築を基調とされており、吹き抜けの天井に梁、白壁に提灯といった和モダンで高級感溢れる贅沢なしつらえで、日常からかけ離れまるで旅行に来ているような感覚にさせてくれます。11月16日~21日までメンテナンス及び改装工事で臨時休業されるということで、慌てて(笑)出かけてきました。
ちなみに、スーパー銭湯とは言っても観光地に近い立地のため観光客も多く訪れるため、土日はとても混雑します。ゆっくり愉しむなら平日及び遅めの時間帯がおススメです。

和モダンの上質な空間と多彩な療養泉、充実の設備

 (6392)

一見、温泉旅館のようなたたずまい。三条通りに面していて隣はスーパー、嵐電の駅近く…と、なかなか便利な立地です。
 (6393)

地下から湧き出る源泉は、京都では珍しいナトリウムカルシウム塩化物泉で、この茶褐色の源泉を加水せず、加温のみで、露天エリアの岩風呂「金閣の湯」と「美濃焼き壷湯」に使用されています。
一方、源泉から除鉄した透明な湯の「銀閣の湯」では日替わりで人工の炭酸泉も登場します。

お風呂の種類は、内風呂に、白湯・ジェットバス・壺湯・シルキーナノバブル・サウナ(時間帯によってロウリュサービスあり)・韓流あかすりなどがあり、露天風呂に、銀閣の湯・金閣の湯・美濃焼壺湯・うたた寝湯などがあり、色々楽しめます。温泉の効能は、神経痛・関節痛・筋肉痛・五十肩・運動マヒ・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・疲労回復など。
 (6395)

入り口・休憩処・タイ式マッサージ&エステ&あかすり・受付。統一された和な雰囲気が素敵ですね。
 (6396)

お風呂の外に、足湯・セラミック足湯、セルフエステコーナー(有料)などがあります。入浴前、入浴後どちらも愉しめますね。
 (6397)

お食事処、お土産コーナー、マッサージコーナーなども充実しています。
 (6398)

ゲームコーナーやDS無料貸出などもあり、お子様にも嬉しいですね。

湯上りには豊富なメニューのお食事処でゆっくりとくつろいで

湯上がりにはお食事処でゆったりとくつろいでお食事もできます。とにかく、和・洋ともにメニューが豊富で、定食・和御膳・寿司・丼物・麺類・中華風・韓国風・居酒屋的一品もの・お子様メニュー・期間限定メニューなど家族で行ってもそれぞれの好みに対応できるのがとてもありがたいですね。
メニューが豊富すぎて毎回迷ってしまうのもおたのしみのひとつです。有料で個室もあるので、グループでのお食事にも利用できそうです。
 (6401)

今日は迷った末、洋食に。ミックスプレートを注文。

さがの温泉 天山の湯 への口コミ

施設概要

名称
さがの温泉 天山の湯
住所
京都府京都市右京区嵯峨野宮ノ元町55-4
電話番号
075-882-4126
営業時間
10:00~25:00(最終受付24:00)
※11月16日~21日までメンテナンス及び改装工事で臨時休業
定休日
第3月曜休(祝日の場合は翌日休)
料金
大人1,050円 小人(4歳~小学生)500円 3歳以下無料 
一般会員900円(入会金200円)
KYODOライフカード会員700円
タオルセット200円 館内着200円 館内着+タオルセット300円
関連URL
http://www.ndg.jp/tenzan/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

camecame camecame

オススメの記事