2020年7月30日 更新

【京都温泉めぐり】新型コロナ感染防止対策徹底!嵐山スグの人気日帰り入浴「さがの温泉 天山の湯」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は嵐山にもほど近い日帰り温泉施設。地下から湧き出る源泉は、京都では珍しいナトリウムカルシウム塩化物泉。

ハイテク機器も導入し、新型コロナ対策徹底!

 (188233)

右京区、嵯峨野・嵐電有栖川駅より徒歩5分の三条通り沿い。京都の中でも特に人気の天然温泉のスーパー銭湯。
 (188238)

世界最大の旅行コミュニティ・トリップアドバイザーでも好評価で外国人観光客にも人気の日帰り温泉施設。
 (188234)

以前来店した際、駐車場が満車で行列。あまりの客の多さにあきらめて入浴断念した時もありましたが。この日は駐車場も程よく空車。
 (188235)

エントランスからして、空いてます。以前なら多くの利用者が必ず画像に映り込むくらいで。どこでもおきまりですが、新型コロナ感染予防のアルコール消毒剤も設置。
 (188236)

こちらも新型コロナ対策。受付前に検温するシステムなんですが、これ、かなりのハイテク機器導入。小型モニター前に立ち自分の姿を映すと、瞬時に検温し、入浴可能かどうかをチェック。
 (188237)

ロッカーキーは受付で渡されるので、この時点で密にならないよう間隔空けて稼働コントロール。実際ロッカーは一つ飛ばし状になっていて、他の脱衣客と接近することがありませんでした。

さらに、以前より館内に従業員を動員してる印象で、常にロッカーや館内のアルコール消毒や拭き取りを実施。
 (188240)

カランもわりと空いていて、他利用者と接近することもありませんでした。

さらに、ロッキーサウナでは接近して着席することを避けるため、着席禁止箇所を設けて密を防いだり。といっても、この時は2~3人ほどの利用者しかいませんでした。

名物イベントであるロウリュ。焼け石にアロマ水をかけて水蒸気を発生させ、熱風を巨大うちわであおいで送風し、冷たいローションをサウナ客の一人一人に全身噴霧してくれるサービスですが、現在は中止。自動ロウリュのみ。
 (188241)

どの浴槽も全体的に空いてました。以前の半分くらいの利用者数ですかね。恐らく、ロッカーの数で入場制限されてるものと思われますが。あと、ドライヤーも待ち時間なし。休日利用でこれだけ空いていたことは、最近ではなかったですね。人気観光スポットに近いということで、平日でさえ混んでいましたから。

利用する側としては、以前より空いていて快適に利用でき、うれしい限りではありますが。それでも、名物イベントのロウリュも中止なので、早くコロナが収束し、また復活してほしいですね。

詳細情報

名称:さがの温泉 天山の湯
場所:京都府京都市右京区嵯峨野宮ノ元町55-4
電話番号:075-882-4126
営業時間:10:00~25:00(最終受付24:00)
料金:大人1,050円 小人(4歳~小学生)500円 3歳以下無料  一般会員900円(入会金200円)KYODOライフカード会員700円
タオルセット200円 館内着200円 館内着+タオルセット300円
関連URL:https://www.ndg.jp/tenzan/
12 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers