2019年5月29日 更新

【閉店ニュース】元祖唐揚げ&ラーメンの名店・金ちゃんラーメン大徳寺総本店

惜しまれつつも閉店した、知る人ぞ知る名店。45年間お疲れさまでした!

45年の歴史に幕・金ちゃんラーメン大徳寺総本店

京都市は北区、北大路大宮を、千本北大路に向けて西側に歩くと
大徳寺を超えたところに、ポツンと佇む屋台みたいなラーメン屋がありました。

深夜2時ころまで営業していたので、夜泣きラーメンを食べに行っていた思い出の店ですが
久々に食べたいと向かったところ、、、なんと、3月30日で閉店していました、、、。
まさかの閉店...

まさかの閉店...

何度か夜に前を通ることはあり、休みなのかなと思っていました。
もっと早く来ておけばよかったと後悔ひとしおです。

揚げたての唐揚げとビールとラーメンが名残惜しい

手羽元唐揚げ

手羽元唐揚げ

注文してから揚げてくれる手羽元唐揚げが絶品でした。
ピリッと辛口でとってもジューシー!お口直しのキュウリがとってもさわやかで。
唐揚げのテイクアウトも人気のようで、食事中にも大勢持ち帰りのお客さん来てました。
瓶ビールも大瓶を置いていて、唐揚げ片手に飲むビールが最高だったんですよね。
また食べたいなー。
とんこつ醤油ラーメン

とんこつ醤油ラーメン

割と濃い目のとんこつ醤油ラーメン。
唐揚げとビールを頂いたあとの締めのラーメン、、、。
もう食べられないなんて、、、。寂しすぎますね。

大徳寺の隣に金ちゃんラーメンの店舗は今もあります

大徳寺

大徳寺

一休さんでおなじみの大徳寺のすぐ横に金ちゃんラーメンがあります。
外観

外観

今も店舗が名残惜しく佇んでいます。
さて、この後はどうなるのでしょうか?

またこの味を受け継いでくれるような、ラーメン屋さんがオープンしてくれるといいな
なんて思いつつ、懐かしい味と思い出を綴っておきます。

金ちゃんラーメンの口コミ

基本情報

店名:金ちゃんラーメン大徳寺総本店
住所:京都市北区紫野上築山町40

※閉店しました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TOMY TOMY