2018年11月21日 更新

11/23に延期開催!右京からはじまる あたらしいマーケット「日々の市(にちにちのいち)」

どもこんにちは〜西のお店行きまくりのデブ子デラックスです★今回は以前紹介した「日々の市(にちにちのいち)」についてです。9/30の予定が、台風接近のために延期になり、11/23に開催されることになりました!

マーケットにワークショップにステージに、催し多彩!

 (138874)

右京区を中心とした京都市の西側エリアの小商いの方々や、子育て世代のお店さんや作家さんたちと一緒に、これから年2回のペースでマーケットイベントを開催します。
右京区からあたらしいマーケットを、というコンセプトではじまる日々の市。西エリアのお店が集まり賑やかに開催されます。マーケットだけでなく、ワークショップやステージもあるそうで、賑やかになること間違いなし!
 (138877)

マーケット出店者は下記の通り。

39vegetable
Chiffonné
ご・は・ん zozotte+plus
ヨコシマ珈琲
カレー屋クスン
lolomilo 6636
Vesna!
STOCK うつわ工藝
pop.pop.pop
Kanon
Ryoanji botanical herbs garden
ムスビメ
Flipps
にしだはんこ工場
京阪堂
エトノバ
 (138878)

フードは、以前記事にした「Chiffonné」https://kyotopi.jp/articles/ynKSY や「ご・は・ん zozotte+plus」「カレー屋クスン」など。画像の「ヨコシマ珈琲」では、ドリップしたてのコーヒーを飲むことができますよ。
 (138880)

雑貨は、衣笠にある「Vesna! (ヴェスナ)」や「STOCK (ストック)うつわ・工藝」、文具の「ムスビメ」などが出店。
 (138888)

画像は、けしごむはんこの「にしだはんこ工場」ですが、こちらでは名前や屋号をその場で掘ってくれるとのこと。オリジナルのかわいいはんこが手に入ります。これは大人も子どもも欲しい♡
 (138882)

第二会場、カフェHOMEで開催される「まなびのへや」と題されたワークショップでは、子どもでも簡単に作成できるものが用意されています。手作り楽器のワークショップでは、作った楽器でみんなで演奏会をするそうですし、「京阪堂」のぽち袋はこれからの季節に重宝しそう。画像のヒンメリ作りのワークショップもありますよ。

これらなんと、無料で参加できるそうです!無料のワークショップってなかなかないので、これはめっちゃありがたい♪予約は不要ですが、定員に達したら受付終了だそうなので、参加したい方はお早めにどうぞ。
 (138883)

公園では、砂場の場所をつかって「すなばステージ」が繰り広げられます。すなばというアイディアがおもしろいですが、出演者も個性豊か。御室小学校お話の会による絵本の読み聞かせや、バイオリンとライアーという楽器とのコラボ演奏に、税理士さんによる税金Q&Aもあるのだとか。個人事業主のみなさん、気軽に相談できるチャンスですよ!笑

出店者もワークショップもステージも、最近のイベントにないバラエティに富んだラインナップで、これは楽しいはず。イベントに行き慣れている人も、新鮮な気持ちで楽しめるのではないでしょうか。1日ゆっくりと、多彩な催しを堪能してくださいね。

前回5分で完売!パン・コーヒーセットもありますよ

 (138895)

9/30では「京都でくらす日々のパンセット」と「京都でくらす日々のコーヒーセット」「京都でくらす日々の雑貨セット」の販売がありましたが、これが大人気!開店前には行列もできていて、注目の高さを感じました。パンは何と5分で完売でスタッフの方もびっくり!笑
 (138893)

こちらが9/30の、伝説のパンセットです。キキダウンステアーズベーカリーのししゃもパンや、なかなか購入できない落花生のパン、天然酵母のタローベーカリーのものなど、間違いのないものばかりが入っています。今回はこの5種に「my standard bread」のパンも追加で6種類になるそうです。

嵯峨広沢にある「my standard bread」は週1営業にもかかわらず、Instagramを中心に人気急上昇のパンと焼菓子のお店。前回は出店予定でしたが、今回は出店はせずパンセットでの参加とのことです。普段なかなか買えない方は、この機会にぜひお買い求めを!
 (138898)

コーヒーセットは、前回と同じラインナップだそうです。こちらも「西院 ROASTING FACTORY」や「SARUT COFFEE」など、人気ロースターのものがセットされています。コーヒーも2時間ほどで完売したそうですし、欲しい方は早めが吉。
パン、コーヒーとも12時から販売開始だそうなので、早めに行って待機するぐらいでもいいかも。数量限定なので早期完売必至ですよ〜
 (138899)

マーケットにワークショップにステージに日々セットに…京都西エリアの魅力がたっぷり詰まった「日々の市」。ぜひ皆さんでお出かけくださいね。
そうそう今回も合言葉は「ナイスボーダー」!ボーダーアイテムを身に着けて、みんなで盛り上がりましょう!!

EVENT DATA

開催日時:11月23日(祝・金)10:00〜16:00
雨天決行・荒天中止・入場無料
開催場所:谷口の森児童公園(京都市右京区谷口園町5-5)
アクセス:嵐電龍安寺駅下車 徒歩1分
問い合わせ:HOME(担当・佐野) 電話:075-432-7537

H.P:https://nitinitikyoto.wixsite.com/market
Facebook:https://www.facebook.com/nitiniti.kyoto/
Instagram:https://www.instagram.com/nitiniti_kyoto/
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

9/30開催・右京からはじまる あたらしいマーケット「日々の市(にちにちのいち)」台風接近で中止!?でも…!

9/30開催・右京からはじまる あたらしいマーケット「日々の市(にちにちのいち)」台風接近で中止!?でも…!

どもこんにちは〜西のお店行きまくりのデブ子デラックスです★今回は9/30に右京区で新たに始まるイベント「日々の市(にちにちのいち)」を紹介します。メインイベントは台風接近で中止になりましたが、一部が開催されるとのことです。
【11/19 開催】今までありがとう「TETRA MARCHE(テトラマルシェ)」選りすぐりのショップが集まるマルシェ「フィナーレ」を迎えます【奥嵯峨】

【11/19 開催】今までありがとう「TETRA MARCHE(テトラマルシェ)」選りすぐりのショップが集まるマルシェ「フィナーレ」を迎えます【奥嵯峨】

7年前から質の高いクラフトマルシェを開催している「TETRA MARCHE(テトラマルシェ)」。11/19開催の今回で14回目だそうですが、一旦終了される事となりました。泣いても笑っても今回がラストなのでお見逃しなく!
5月6日・ステキなお店が集う 特別な1日「food goods market 太秦 light 商會 vol.1」開催【イベント】

5月6日・ステキなお店が集う 特別な1日「food goods market 太秦 light 商會 vol.1」開催【イベント】

以前ご紹介した、帷子ノ辻「IKEYA Delicatessen」にてイベントが開催されます。太秦界隈の素敵なお店によって結成された「太秦 light 商會」第1回目のイベントだそうで、右京で注目のお店も参加されますよ〜
12/15,16「古川町商店街ランタン祭り~クリスマスがやってくる」開催!

12/15,16「古川町商店街ランタン祭り~クリスマスがやってくる」開催!

どもこんにちは〜西のお店行きまくりのデブ子デラックスです★今回は、12/15,16、東山区・古川町商店街で行われる「古川町商店街ランタン祭り~クリスマスがやってくる」を紹介します。約1,000のランタンが飾られた商店街で、グルメに手作り市にライブに…楽しい2日間が過ごせますよ!
「旧邸御室」1日20名限定ビアガーデン「麦酒楽庭」【6/18〜23】

「旧邸御室」1日20名限定ビアガーデン「麦酒楽庭」【6/18〜23】

平成28年に登録有形文化財になった「旧邸御室」。敷地には見事な日本庭園があり、庭の新緑を眺めながら楽しめるビアガーデン「麦酒楽庭」が開催されます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス