2019年3月13日 更新

行ってきました「日々の市(にちにちのいち)vol.2」西の良きモノコトヒトが素敵につながるマーケット

どもこんにちは〜西のお店行きまくりのデブ子デラックスです★3/10に開催された「日々の市(にちにちのいち)vol.2」に行ってきたので、その様子を紹介します。あいにくの天気でしたが、なかなかの人出で盛り上がっていましたよ〜

 (147075)

・右京からはじまる あたらしいマーケット
・家族でたのしむマーケット
をテーマに企画運営している「日々の市」の第2回目が、3/10開催されました。
https://www.facebook.com/nitiniti.kyoto/

会場は前回と同じ、谷口の森児童公園と近くのcafe HOME。西推しの者としてはずせないイベントで、今回も朝から参戦してきましたよ〜

あいにくの雨もよう…でも賑わっていました!

 (147094)

10時からスタートした日々の市。この時は雨は降っていませんでした。このまま持ってくれたらな〜と願っていましたが、しばらくするとパラパラ降り出し予報通りでがっくり。でも土砂降りにはならず、足元もぐしゅぐしゅにはならなくてよかったです。
 (147143)

奥に細長い敷地をフルに使って、フードにグッズに、いろんなマーケットが出店。

どれもおいしそう!飲食ブーズ

39vegetable

39vegetable

飲食ブースは、公園入口から順に10店舗出店していました。
市内中心部や東側はお店が多い印象ですが、西にもこんなにおいしそうでおしゃれなお店が!?ってテンション上がります。

入口すぐには、イベント中心に出店している「39vegetable」
ご近所のおばさま達がたくさん買っていました。
OMUSUBIYA

OMUSUBIYA

イベントほぼ初参加らしい「OMUSUBIYA」。定番具材のおにぎりからトマトチーズなど変わり種も。手に取りやすく子どもも食べやすいので、子どもが好きなのを買う姿もありました。
食堂souffle

食堂souffle

キョウトピでもよく紹介している「食堂souffle」も、西の人気店代表ですよね。お弁当をいただきましたが、全てにしっかり味がついていて絶品でした!ドーナツも大人気でさすがです〜。
ご・は・んzozotte+plus

ご・は・んzozotte+plus

太秦のおうちバル「ご・は・んzozotte+plus」。前回も早くに完売でしたが、今回は12時すぎに完売で新たな伝説が生まれていました。笑 つい手に取りたくなるおいしそうでおしゃれな絵ヅラで、太秦名物になってもおかしくないですよね!
cafe HOME

cafe HOME

主催のHOMEは、野菜たっぷり豚汁を販売していました。少し肌寒かったので、温かいものはうれしいですよね。豚汁も昼過ぎには完売していて、安定の人気でした。
LOCAL 〜baking treats〜

LOCAL 〜baking treats〜

「LOCAL」安心安全な無添加焼菓子は、もうどれもおいしそう!家族全員で出店されていて、子どもたちは公園の遊具で楽しそうに遊んでいました。出店しながら子どもを遊ばせられるのが、日々の市の大きな特色で良きところだと思いました。

どらやき亥ノメ

どらやき亥ノメ

数々のメディアで紹介され大人気の「どらやき亥ノメ」。オープン直後から行列ができていて、一番注目されてたかも!日々の市限定メニューを出されていたので、余計だったかもしれません。
Chiffonné(シフォンヌ)

Chiffonné(シフォンヌ)

「Chiffonné」は前回の倍以上の商品を用意して、スタッフも増やして対応していました。雨で売上悪かったのでは…?と思ったのですが、前回と同じぐらいは売れたそう。お客の反応も上々だったようです。
茶菓えん寿

茶菓えん寿

大映通り商店街の「茶菓えん寿」は、人気商品フルーツ大福と茶だんご、日本茶の茶葉を。日々の市は、地域密着で地元の人が多く、ゆったりな雰囲気が楽しめていいですね、とおっしゃっていました。地元民が多く住む、西ならではの空気感があるのかもしれませんね。
ヨコシマ珈琲

ヨコシマ珈琲

「ヨコシマ珈琲」はドリップコーヒーとチーズケーキを販売していました。老若男女問わずコーヒー好きが訪れていて、終始賑わっていました。あたりにはコーヒーのいい香りがしていていい感じでしたよ。
STAND「C」

STAND「C」

BARと古着が一体となった「STAND「C」」。古着のほか、いちごスパークリング(ベリーニ)の用意も。インスタ映えなんだけどめっちゃおいしかった!カクテルですがノンアル対応もしていて、子どもたちもたくさん飲んでいました。お店でも販売しているので、気になる方は行ってみてください。

あれもこれもステキ!ココロときめく雑貨たち

🎶おとのいろ🌈と鑑定士福原志優

🎶おとのいろ🌈と鑑定士福原志優

タロット占いとハンドマッサージをしていた「おとのいろ」。マッサージ中はラベンダーの香りがあたりに広がっていて、通り過ぎるだけでも癒やされました。真剣に占いに耳を傾ける人も多かったです。
はなきとは

はなきとは

「はなきとは」は小さな観葉植物の販売のほか、簡単なワークショップも行っていました。好きなアイテム3,4個選びワイヤーに結び、枝にぶら下げるとモビールのようなものが完成。子どもでも簡単にできるし、とてもかわいいのでみんなに好評!あちこちで枝を持ち歩く人を見かけました。
Buddy

Buddy

作家さんの手作りアクセサリーや革製品を販売をしていた「Buddy」。キレイなものかわいいものがたくさんあって、アクセ好きさんが立ち止まって手にとって眺めていました。
ムスビメ

ムスビメ

センスのいい文房具を扱う「ムスビメ」。今は実店舗がないので、イベントは直接やりとりできる貴重な機会です。子どものおこづかいでも買えるものがあったので、目をキラキラさせながら選ぶ姿が微笑ましかったです。笑
エトノバ

エトノバ

シンプルだけど、どこかくせのあるアイテムもある「エトノバ」。子ども服大人服両方あって、親子で楽しめるラインナップになっているのが憎い!笑 親子揃っておしゃれさんになれるってうらやましすぎる♡
Flipps

Flipps

「Flipps」には、カラフルでキュートなアイテムがたくさん並んでいました。ヘアゴムを購入して、さっそく使っている子どももいてめっちゃかわいかった!そういう気軽な感じいいですよね。
Vesna!

Vesna!

東欧とロシア・ドイツなど、海外の雑貨をセレクトした雑貨ショップ「Vesna!」。現地買い付けするそうで、あまり見かけない雑貨がいっぱい!海外ものらしいポップな色使いは、つい足を止めて見入ってしまいますね。パンも少し売っていて人気でした〜

パフォーマンスにワークショップも!いろんな楽しみ方できます

ラジオ体操&からだバー

ラジオ体操&からだバー

雨が降り出してからは中止になってしまいましたが、砂場周辺で自由参加のパフォーマンスも行われました。画像は「からだバー」という器具を使っての体操。普段しない動きに悪戦苦闘しながらも、皆さん楽しそうに体操していました。
高垣さおり 演奏

高垣さおり 演奏

高垣さおりさんは、スウェーディッシュバイオリンの演奏を。雨の中で大変そうでしたが、優しく流れるバイオリンの音色が、心地いいひとときを作っていました。
移動する竹村商店

移動する竹村商店

途中こんなサプライズ!Twitterで告知しながら焼き芋を移動販売する「移動する竹村商店」が、会場前に立ち寄ってくれました。これにはみんなびっくり&テンション上がった!出店者さんもぞろぞろ買いに行き、あちこちで頬張る姿が。ねっとり自然な甘みのほかほか焼き芋、おいしいに決まってますよね!!
 (147138)

第二会場HOMEでは、2種類のワークショップが行われました。
カレー屋クスン 「簡単なサバのココナッツカレーのデモン...

カレー屋クスン 「簡単なサバのココナッツカレーのデモンストレーション&試食」

午前中に行われたのは、カレーのデモンストレーションと試食。スパイス&ハーブ検定を持つカレー屋クスンが、スパイスで作るカレーの作り方を伝授。メモを取りながら、真剣に説明を聞いていました。そしてカレーのおいしそうなことと言ったら!笑 なんて素敵なワークショップなんでしょうか…
にしだはんこ工場 「ハンコを使ったエコバッグ作り」

にしだはんこ工場 「ハンコを使ったエコバッグ作り」

午後からは「にしだはんこ工場」のハンコを使ったエコバッグ作りのワークショップが開催されました。用意されたハンコから好きなものを選び、エコバッグにポンポン。小さな子どもでもできるのでめっちゃ賑わっていました。
しかもこれらワークショップは何と無料!・右京区まちづくり支援制度、京都府地域力再生ブロジェクトを活用しているからだそうで、かなりありがたいですよね。今後も何らかのワークショップが行われると思うので、情報をチェックしておいてくださいね。
日々セット

日々セット

そのほか、西エリアの人気店の商品を詰め合わせた「日々セット」も販売。パンセットとコーヒーセットがあって、いろんな味が楽しめる贅沢な組み合わせになっていました。今回は悪天候のせいかゆるやかな売れ行きでしたが、お客さんには好評だったようです。

--------------------
マーケットにパフォーマンスにワークショップに、贅沢な詰め合わせセット。ひとつのイベントの中でいろんな楽しみ方があって、とても楽しく充実していました。家族みんなが無理なく参加しやすい工夫もあって、いろいろ考えられているなぁとも思いました。京都西部に、これだけの素敵なヒトコトモノがあるっていいよねすごいよね!西も捨てたもんじゃないよね!!私だけでなく、西に住んでいたり関わっている人みんなうれしいだろうし、自慢したくなるかもしれません。

これからも続いていくといいなぁ〜西を代表するイベントへと育ってほしいです。
アイラブ京都西部がゆえ、がっつりな紹介になりました…最後までお読みいただきありがとうございました!!

EVENT DATA(イベントは終了しています)

開催日時:3月10日(日)10:00〜16:00
開催場所:谷口の森児童公園・cafe HOME
アクセス:嵐電龍安寺駅下車 徒歩1分

H.P:https://nitinitikyoto.wixsite.com/market
Facebook:https://www.facebook.com/nitiniti.kyoto/
Instagram:https://www.instagram.com/nitiniti_kyoto/
36 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス 改め さむやん デブ子デラックス 改め さむやん