2017年10月14日 更新

インパクト大の花びらチャーシューメン!京大生を魅了してやまない人気店「中華そば たく味」

近くには京都大学があり学生の街 百万遍にあるインパクトのあるラーメンが人気の「中華そば たく味」。名物のチャーシューメンを頂いてきました!

百万遍の交差点すぐの人気ラーメン店

 (98271)

ラーメン激戦区の一乗寺からもほど近く、京都大学がすぐ近くにあり学生の街、百万遍エリアもまたラーメン店をはじめご飯屋さんの激戦区。京都大学のお膝元、百万遍の交差点がすぐ近くにある人気ラーメン「中華そば たく味」に行ってきました。
11時~26時までの通し営業でとても便利で、京大生を魅了してやまない人気店です。
いつラーメンの口にあって大丈夫です(笑)
 (98272)

三角計の形をした店内は、一直線のカウンター9席のみ。
アットホームで温かみのある古き良きラーメン店といっ佇まいです。
 (98273)

メニュー表は店頭よと壁際にあります。
ワンタンメン、中華そば、豚骨のたく味ラーメン、ここには書いてありませんがつけ麺もあります。
サイドメニューは唐揚げ、餃子、水餃子といった定番が並びます。
 (98274)

卓上調味料には、紅しょうが、きゅうりの漬物、唐辛子味噌。
きゅうりの漬物がうれしいです。ご飯もほしくなりますね。

インパクト大の花びらチャーシューメン

 (98275)

たく味の名物と言えば、この花びらチャーシュー!
もちろんたく味チャーシューメン(880円)を注文しました。880円でこの量のチャーシューはすごいの一言。
チャーシューとねぎに隠れていますが、メンマもトッピングされています。
 (98276)

角度をかえて、再度花びらチャーシューを。
チャーシューだけではなく、シャキシャキのネギも山盛りですがこれは並サイズです。
このインパクトのあるビジュアルとボリューム、学生を魅了してやまないのも納得。
 (98277)

やっぱり特筆すべきは、このチャーシューですね。
薄くスライスされたチャーシューは赤身と脂がほどよいバランス。一度スープに浸すといい感じにしっとりとして美味です。計20枚とかなりボリュームではありますが、最後まで飽きることなく美味しく頂けます。
 (98278)

豚骨ベースのスープはコクと旨味があって美味しく、獣臭さや雑味もなく丁寧な仕事ぶりが伺えます。
大量のチャーシューと豚骨スープで濃そうな感じがしますが、そこはたっぷりのネギが中和してくれます。
 (98279)

豚骨スープにあわせるのは、この細麺。チャーシューとねぎの間からすくいあげてください。
硬めで食感のいい細麺は、スープとの相性もバツグン。
見た目はインパクトがありますが、実はバランスがとれていて、個性的ではありますが奇をてらわないストレートなラーメンです。

百万遍の交差点からはすぐ、深夜まで2時まで営業しており使い勝手もよし、学生を魅了してやまないラーメンです。このインパクト大のチャーシューメン、一度味わってみてください。

中華そば たく味 クチコミ情報

中華そば たく味 店舗情報

店名:中華そば たく味
住所:京都市左京区田中関田町2-8
電話番号:非公開
営業時間:11:00~26:00
定休日:水曜日
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン