2017年10月14日 更新

インパクト大の花びらチャーシューメン!京大生を魅了してやまない人気店「中華そば たく味」

近くには京都大学があり学生の街 百万遍にあるインパクトのあるラーメンが人気の「中華そば たく味」。名物のチャーシューメンを頂いてきました!

百万遍の交差点すぐの人気ラーメン店

 (98271)

ラーメン激戦区の一乗寺からもほど近く、京都大学がすぐ近くにあり学生の街、百万遍エリアもまたラーメン店をはじめご飯屋さんの激戦区。京都大学のお膝元、百万遍の交差点がすぐ近くにある人気ラーメン「中華そば たく味」に行ってきました。
11時~26時までの通し営業でとても便利で、京大生を魅了してやまない人気店です。
いつラーメンの口にあって大丈夫です(笑)
 (98272)

三角計の形をした店内は、一直線のカウンター9席のみ。
アットホームで温かみのある古き良きラーメン店といっ佇まいです。
 (98273)

メニュー表は店頭よと壁際にあります。
ワンタンメン、中華そば、豚骨のたく味ラーメン、ここには書いてありませんがつけ麺もあります。
サイドメニューは唐揚げ、餃子、水餃子といった定番が並びます。
 (98274)

卓上調味料には、紅しょうが、きゅうりの漬物、唐辛子味噌。
きゅうりの漬物がうれしいです。ご飯もほしくなりますね。

インパクト大の花びらチャーシューメン

 (98275)

たく味の名物と言えば、この花びらチャーシュー!
もちろんたく味チャーシューメン(880円)を注文しました。880円でこの量のチャーシューはすごいの一言。
チャーシューとねぎに隠れていますが、メンマもトッピングされています。
 (98276)

角度をかえて、再度花びらチャーシューを。
チャーシューだけではなく、シャキシャキのネギも山盛りですがこれは並サイズです。
このインパクトのあるビジュアルとボリューム、学生を魅了してやまないのも納得。
 (98277)

やっぱり特筆すべきは、このチャーシューですね。
薄くスライスされたチャーシューは赤身と脂がほどよいバランス。一度スープに浸すといい感じにしっとりとして美味です。計20枚とかなりボリュームではありますが、最後まで飽きることなく美味しく頂けます。
 (98278)

豚骨ベースのスープはコクと旨味があって美味しく、獣臭さや雑味もなく丁寧な仕事ぶりが伺えます。
大量のチャーシューと豚骨スープで濃そうな感じがしますが、そこはたっぷりのネギが中和してくれます。
 (98279)

豚骨スープにあわせるのは、この細麺。チャーシューとねぎの間からすくいあげてください。
硬めで食感のいい細麺は、スープとの相性もバツグン。
見た目はインパクトがありますが、実はバランスがとれていて、個性的ではありますが奇をてらわないストレートなラーメンです。

百万遍の交差点からはすぐ、深夜まで2時まで営業しており使い勝手もよし、学生を魅了してやまないラーメンです。このインパクト大のチャーシューメン、一度味わってみてください。

中華そば たく味 クチコミ情報

中華そば たく味 店舗情報

店名:中華そば たく味
住所:京都市左京区田中関田町2-8
電話番号:非公開
営業時間:11:00~26:00
定休日:水曜日

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京大近くに家系ラーメン「麺屋 あくた川」が堂々オープン!行列が絶えない人気に!

京大近くに家系ラーメン「麺屋 あくた川」が堂々オープン!行列が絶えない人気に!

今出川の同志社大学前に1号店をオープンし、またたく間に行列の絶えない人気店となった「麵屋 あくた川」。つい4店舗がオープン、京都大学近くの百万遍に。
鉢一面チャーシューの衝撃!京都宇治の隠れた名店「ラーメン名木」

鉢一面チャーシューの衝撃!京都宇治の隠れた名店「ラーメン名木」

宇治市、伊勢田の住宅街にある隠れた名店「ラーメン名木」。チャーシュー麺のインパクトと裏腹にラーメン自体は、あっさりとまとまった誰もが愛する味に仕上がっています。
まったり度100%!ほっこり本格派タイカレー「アオゾラ」【出町柳】

まったり度100%!ほっこり本格派タイカレー「アオゾラ」【出町柳】

京都でタイカレーといえば、三本の指に入るくらい評判のタイカレー専門店。学生街ならではのアカデミックなゆったり空間でタイ料理ビギナーさんにもおすすめの本格派タイカレーが頂けます。
【京都ランチめぐり】本場仕込みの信州手打ち蕎麦を手軽に京都で食べられる☆戸隠流そば打ち処「實德(みのり)」

【京都ランチめぐり】本場仕込みの信州手打ち蕎麦を手軽に京都で食べられる☆戸隠流そば打ち処「實德(みのり)」

おおきに~豆はなどす☆今回は京都大学農学部東にある本場戸隠流の手打ち蕎麦が食べられるお店。京都ではなかなか味わえない醍醐味。
【京都モーニングめぐり】朝8時からイートインでお手軽朝食!横浜の超有名仕込みのパンが絶品☆「パティスリー タツヒト サトイ」

【京都モーニングめぐり】朝8時からイートインでお手軽朝食!横浜の超有名仕込みのパンが絶品☆「パティスリー タツヒト サトイ」

おおきに~豆はなどす☆今回は京都大学農学部スグの場所にある、パティスリー&ブーランジェリー。横浜の超有名店出身のご主人営む人気店。朝8時から営業し、イートインでお手軽モーニングが楽しめます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン