2020年2月11日 更新

舞鶴 そろそろあのシーズンがやってくる!舞鶴湾かき小屋「美味星(おいすたぁ)」【牡蠣】

おおきに~豆はなどす☆牡蠣好きには待ちに待ったシーズン到来。私も無類の牡蠣好きでして、今シーズンに入って、もうカキフライ何度食べたことか(笑)

かき小屋って、わざわざ三重や兵庫まで行かないと食べられないイメージの方多いのではないでしょうか?いえいえ、京都にもあるんです!広いですね~京都。今回は2014年にオープンした舞鶴にあるかき小屋・美味星(おいすたぁ)をご紹介します。

漁師が切り盛りする男祭りなかき小屋!

 (786)

 (787)

冬の日本海の味覚って、カニやブリのイメージじゃないですかね。私も全然知りませんでしたが、牡蠣、しかも天然の真牡蠣が舞鶴で豊富に獲れるんですって。驚きです!そして、若手漁師が素潜りで獲るなんて、さらに驚き!!
店は漁師が切り盛りする男祭りのような風情(笑)

朝獲れの天然真がきを蒸し焼に♪

 (790)

よく直火焼の焼がきってありますが、こちらでは鉄板に殻付牡蠣をならべてフタをして蒸焼き。この方が身がふっくらと美味しく仕上がるんだとか。牡蠣以外にも鮑もありました。
 (792)

驚きのデカさ!しかも、天然で海のミネラル濃厚。蒸し焼きされた牡蠣を山本譲二似の漁師が殻から全部外してくれました。ちょっと姫気分(笑)
 (794)

これも必食のカキフライ。うまい!
 (797)

赤貝有名なんですよね。このあたり。刺身でいただきました。コリコリとした食感がいいですね。いやぁ~運転手には申し訳ないけど、当然ビール飲んじゃいました(笑)
今シーズンは12月5日からのスタート。そして、完全予約制となります。ちょっと遠いですが、冬の日本海を見て男だらけのかき小屋で天然真がき三昧。これはたまりません(笑)

ヨ~イヤサ~♪

美味星への口コミ

美味星 基本情報

名称
美味星
住所
京都府舞鶴市下安久無番地 京都府漁協舞鶴支所西地区
電話番号
080-6166-1158
営業時間
午前11時~1回 70分  1日 3回
①11:00~ ②12:30~ ③14:00~ の3回 
70分間の入れ替え制
営業日
土・日・祝日
12月5日~3月下旬まで
関連URL
http://www.geocities.jp/csntf555/kakigoya/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな