2016年2月24日 更新

【保存版】 内庭を眺めながらゆったりできるステキすぎる「京都カフェ」 【まとめ】

京都にはステキなカフェがたくさんありますが、その中でも敷地内に内庭があり、ゆったりできるカフェをまとめました。随時更新していきますので、お楽しみに♪

宇治 「辻利兵衛本店 茶寮」

「辻利兵衛本店」さんは茶問屋として蔓延元年(1860年)創業し、その歴史は約150年!!このたび3年の年月をかけ、茶工場を一部改装し、今年8月8日に「辻利兵衛本店 宇治本店 茶寮」をオープンされました☆

素晴らしいお庭が広がっていて、思わずため息がこぼれます(*´▽`*)きっと、季節ごとにいろんな風景を楽しませてくれることでしょう♪センスのいい日本庭園で、一歩進むごとにドキドキワクワクが止まりません(*’ω’*)
 (16857)

 (16858)

三条富小路 「キッサマスター」

三条富小路角にも、バッグブランド “master-piece” がプロデュースするカフェ「キッサマスター」がありますよ。

外観は和要素もありつつ、モダンでもありおしゃれな雰囲気です。白い建物の奥に入口があるんですが、扉は引き戸で元呉服屋らしさが残る雰囲気がいいですね。
 (16851)

 (16854)

五条高倉 「御中(みなか)」

京都らしい町家、というより個人のおうちにお邪魔したかのような気分にさせてくれる「御中(みなか)」に行ってきました。
どの家具も生地や色が異なっていておしゃれです。私は、このカウンター席の赤×白が好きだなぁー と、そんな好みで座りたい席を決めるもの楽しそう♪
 (16840)

 (16841)

よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店

よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店では、吹き抜けや坪庭など、京の商家のつくりをお洒落に生かした空間でゆっくりくつろぐことができますよ♪
 (16847)

 (16846)

京都駅 ダース旅館のカフェ

築100年を経過した伝統的な町家旅館を2015年5月にリニューアルオープンされたので、とても風情があります。

花街の風情を感じさせるような色彩で仕上げられています。外国人が描く、「ザ・ニッポン」のイメージがしっくりくる感じでした。
 (16873)

 (16872)

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi まとめ部 Kyotopi まとめ部