2023年4月10日 更新

フランスで修業を積んだ女性シェフが作る"本場のカヌレ"「プチポワソン」

四条烏丸のビストロレストラン「プチポワソン」。フランス ニースの星付きレストランで修業を積んだ女性シェフが腕を振るいます。名物は魚介たっぷりの濃厚ブイヤベースと本場のカヌレ。

女性シェフが腕を振るうビストロ

 (240523)

四条烏丸近く、高倉仏光寺のビストロレストラン「プチポワソン」
南フランス ニースの星付きレストランで修業を積んだ女性シェフが腕を振るいます。
じつは、海鮮居酒屋の雑魚やの姉妹店でもあります。
 (240529)

「プチポワソン」の名物といえば、店頭の看板にもあるように『ブイヤベース』
コースの一品でしかあまり食べる機会のないブイヤベースですが、「プチポワソン」では気軽にアラカルトでいただけます。
 (240525)

こちらがそのブイヤベース。
雑魚やグループらしく、魚介をふんだんに使い旨味たっぷりのスープ。
料理中は魚介の香りで店内がいっぱいになり、食欲をそそられます。
 (240524)

仕上げに鱗パリパリの甘鯛をのせて。

シンプルな味わいの甘鯛に濃厚なスープがピッタリ。お野菜も格別の美味しさです。

手間暇がかかる本場の濃厚ブイヤベース、是非一度食べてほしい一皿。
白ワインがぴったりな美味しさ。お酒もすすみます。
 (240531)

手間暇がかかる本場の濃厚ブイヤベース、是非一度食べてほしい一皿です。

たっぷりの魚介を使いブイヤベースを鍋にアレンジした個室限定メニューも人気です!

もうひとつの名物「カヌレ」

 (240526)

プチポワソンの名物といえば、もう一つあってフランス仕込みのカヌレ。

ラムをたっぷり使ったカヌレは、大人の味わい。
お酒とあわせたいスイーツです。
 (240527)

外はカリカリで、中はもっちりの絶品カヌレ。
カヌレ好きの方には、ぜひ手にとってほしい一品です。
 (240528)

じつは店頭でカヌレを買って帰ることができるので、おうちでのスイーツや、お土産にもおすすめです。
営業時間以外にも玄関横の小窓から購入できます。

動画で観るカヌレの作り方

そんな、こだわりのカヌレですが、特別に作っている様子を撮影させて頂きました。
丁寧に、時には大胆に作るカヌレ。ぜひ、作業風景も観てみてください。より美味しく感じますよ。

店舗情報

ブイヤベース のお店 PetitPoisson プチポワソン

所在地:京都市下京区高倉通仏光寺上る西前町374-1
営業時間:17:00〜23:00
定休日:月曜日+日曜不定休
TEL:075-365-3358
https://www.zacoya.com/zacoya/detail.html?id=204
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部