2016年6月12日 更新

小川上立売*同志社前の人気カフェ「thread cafe(スゥレッドカフェ)」のモーニング・ランチが一新!【カフェ】

同志社大学新町キャンパスの北側にあるこちら。同志社生はじめカフェ好きに人気のカフェですが、以前からあったモーニングやランチが一新されたとの情報を聞きつけ、早速いただいてきました〜

元工場をオシャレにリノベ、居心地いい空間に

同志社の北、上立売通りに位置するこちら。お店へ続く路地は通りに面しているものの、お店はまだこの先。
サインを見逃さずに奥へ進むとお店に到着しますが、控えめだけどセンスのあるサインから、オシャレカフェに間違いないと確信。
 (38322)

 (38323)

 (38324)

 (38385)

 (38327)

アプローチからめちゃくちゃオシャレ!この先に何があるのだろうとワクワクしてきます。
ワクワクしながら奥に進むと見えてくるのが、これまた明るく開放的でおしゃれな空間。
 (38332)

 (38333)

コーヒーを飲みながら、手にした本に大好きな一文を見つけたり、
流れてきた音が大好きな曲になったり、となりに居合わせたグリーンに
気持が穏やにかなったり。
いつもなにか小さなきっかけを見つけられる場所。
そんなお店を創りたいと想い、この度西陣の織工場を改装して
小さなカフェをオープン致しました。
お近くにお来しの際は是非、お立ち寄り下さい。
ご来店、お待ちしております。
近い昔、織工場であったことと、このカフェを通して皆様との良い
繋がりがあることを願って、店名をthread( 糸。糸を通してつなぐ。)
に致しました。
お店のHPにあるように、もともと織工場だった建物をリノベーションされ、2014年12月にオープンされたそうです。
天井の高さや広々した空間は工場ならでは。一般的な建物ではなかなか出せない、独特の雰囲気です。

そして店名の由来は「糸を通してつなぐ」threadから。いろんなつながりを願って命名されました。
だからロゴイラストも「糸巻き」のイラスト。すごくかわいいですよね!
 (38345)

 (38342)

 (38343)

 (38377)

 (38348)

高く取られた天井には天窓があり、朝の明るい光を落としこんでくれます。
壁が白い事もあり、とても明るく気持ちいい空間で、より清々しい朝時間を過ごす事ができます。
そしてどこを見ても、どこを切り取ってもオシャレ!オシャレすぎてめまいしそう!そしてシャッター押しまくりでヤバい!(笑)

以前は10時からの営業でしたが、5/10のメニュー一新に合わせて営業時間も8時〜18時に変更。
営業時間が早くなった事で、今まで以上に気持ちのいいモーニングが楽しめるようになりました。

5/10よりモーニング・ランチメニューが一新!

 (38375)

 (38376)

北白川のそうげんカフェのキッチン担当の方がオープンされたカフェでフードのおいしさには定評があるのですが、今まで1種だったモーニングプレートが2種に。しかも「ヒュッテ」と「ビーチハウス」という、何とも素敵な名前がついています。
ヒュッテがおにぎりで和、ビーチハウスがパンで洋なのですが、めっちゃ迷った結果今回はおにぎりのヒュッテを注文する事に。
 (38379)

 (38380)

五穀米のかわいいおにぎりには、ひよこ豆のふりかけがかかっていました。
ひよこ豆のふりかけって初めて食べましたけど、ちょっと香ばしくもあっておいしかったです。
サラダにはさりげなくバルサミコが添えられていて、お好みでどうぞとの事。
シャキシャキ新鮮野菜に、程よい酸味のバルサミコがめっちゃよかった。
ロースト野菜も添えられアクセントになっていましたし、味が濃厚でこれまたおいしい!
トマトのマリネやおあげさんなどどれもヘルシーだけど、少しずつ品数があってバランスのいい大満足のモーニングでした。

さりげなく竹の皮が敷かれていたりと、見た目もかわいくてテンション上がりっぱなしでした♡
 (38382)

飲み物は食後にコーヒーを。丁寧にハンドドリップされていて、コクがありおいしかったです。
入ってすぐ、窓際のカウンターっぽい席でいただいたのですが、光が本当にキレイで、外の庭を見ながらゆったりと贅沢なモーニングのひとときを過ごすことができて、めっちゃ幸せでした。

モーニングがいただけるお店が数多いですが、こちらはかなり味、盛り付け、そして雰囲気などかなりクオリティ高いかと思います。
 (38384)

Facebookによると、ランチは野菜中心にパッタイ風麺なども用意されるそう。
またランチタイム以外は自家製グラノーラもいただけるそうですし(モーニングタイムもOK)、おやつは乳製品をほとんど使用されないそうで、ビーガンの方にも対応しているそうですよ。

こんな素敵空間で、体に優しいものをのんびりいただく贅沢…
たまには体をいたわって、そんな過ごし方をしてみてください☆

thread cafe on Instagram

おしゃれな味した🤔 #160609 #父と姉

Risa Fujitaさん(@__pandaxx)が投稿した写真 -

SHOP DATA

住所:京都市上京区上立売道小川東入る西大路町58
電話:075-414-0133
営業時間:8:00〜18:00 [L.O. 17:30](モーニング L.O. 11:00/ランチ L.O. 15:00)
定休日:不定休(FacebookやH.Pのカレンダーでご確認ください)
【6月の時間変更・休業日】
9(土)9:00〜18:00
19(日)11:00〜18:00
26(日)11:00〜18:00
28(火)11:00〜18:00(いずれもL.O. /17:30)

H.P.:http://th-readcafe.com/
Facebook:https://www.facebook.com/%E3%82%B9%E3%82%A5%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7-701733783191881/?fref=ts
Instagram:https://www.instagram.com/th_readcafe/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都カフェモーニング】不定期日曜営業の数量限定人気モーニング!ボリューミーで満足度大☆「喫茶とごはんきんたんち」

【京都カフェモーニング】不定期日曜営業の数量限定人気モーニング!ボリューミーで満足度大☆「喫茶とごはんきんたんち」

千本今出川交差点少し東にある古民家をリノベーションした人気カフェ。不定期ながらこれは絶対コスパいいでしょ!と見るからにわかるモーニングを食べようと行ってきました。
【京都カフェ】昭和の香り漂う歴史のあるカフェ 『喫茶 静香』【千本今出川】

【京都カフェ】昭和の香り漂う歴史のあるカフェ 『喫茶 静香』【千本今出川】

千本今出川交差点すぐのところにあり、レトロでアットホームな雰囲気の喫茶店です♪
m.m
はまる辛さ!ジャズの音色とサバドライカレー『スイングストリートカフェ』【今出川カフェ】

はまる辛さ!ジャズの音色とサバドライカレー『スイングストリートカフェ』【今出川カフェ】

同志社大学近くのフードメニューが充実のカフェ。ベジタリアン対応のキーマカレーはリピートしたくなるパンチの効いた本格派カレー。
【オープン】京都御所観光がますます便利!開放的な森のレストランも☆「京都御苑中立売休憩所」

【オープン】京都御所観光がますます便利!開放的な森のレストランも☆「京都御苑中立売休憩所」

1月9日リニューアルオープンした京都御苑内の休憩所。以前に比べ、バリアフリーで開放的な空間。レストランも京都御所らしいメニューもそろえ充実。売店や無料休憩スペースもありますます便利。
植物とコーヒー|癒しのリバーサイドカフェ「喫茶 いのん」【神宮丸太町】

植物とコーヒー|癒しのリバーサイドカフェ「喫茶 いのん」【神宮丸太町】

鴨川沿い、リバーサイドの清廉なロケーションと植物達のウィスパー。癒されること間違いなしの最強リラックスカフェ。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス