2017年7月10日 更新

【京都カフェモーニング】外国人観光客にも人気の京町家カフェ!和も洋もある朝食☆「サガン」【六波羅蜜寺スグ】

早朝から清水エリアを散策途中に立ち寄ったカフェモーニング。京町家をリノベーションした外国人観光客にも人気のカフェ。モーニングも和洋あり、選べるのがうれしい。

早朝清水エリア散策途中に

 (86158)

松原通りを歩くと、よく目に止まっていたお店。京町家をリノベーションしたオシャレな雰囲気のカフェ。この日は早朝から八坂神社や高台寺、清水周辺を散策し、その途中で朝食を取ろうとこちらへ。朝7時半から営業してるのがありがたい。
 (86159)

そして、こちらではトーストやコーヒーのモーニングの他、和朝食もあり、とりわけ外国人観光客には和朝食が人気のようでした。
 (86162)

店内はわりとシンプルなつくり。コンクリート打ちっぱなしの簡素な中に、木のテーブルや椅子を配したぬくもり感。
 (86368)

パンは自家製なんですかね。こちらで焼かれているような雰囲気でした。
 (86161)

お水もボトルでセッティング。そして、紙コップに注ぐ合理性。こういうの嫌いじゃないです(笑)
 (86160)

そして、メニュー。和朝食も充実してて、鮭、とろろ、卵かけご飯など。すごくそそられもしたんですが、トーストのBセット700円でブレンドのホットコーヒーを注文。

2個のリッチな目玉焼きモーニング

 (86163)

ほどなくして、Bセット。
目玉焼き全面推しのモーニング。最近、そういえば目玉焼き2個って久しく見てないなぁ~と。目玉焼き、というからには本来2個が正解ですよねきっと(笑)

コーヒーも使い捨ての紙コップに入ってました。カジュアルです。
 (86164)

全粒粉ぽい自家製のトーストの上に2個の目玉焼き、サラダは質のいいオリーブオイルが絡められたシンプルなもの。好みで卓上の塩で調整。
 (86165)

で、恒例ですが(笑)いい固まり具合。黄身がとろりんと流れそうで流れないという硬さ。
 (86166)

でも、卵2個分の黄身液ってたっぷり。みるみるうちにたっぷりパンに滴り落ちるリッチさ。ホントにシンプルな朝食。カジュアルでフラッと立ち寄って食べるのにちょうどいい感じで。和朝食、けっこう手が込んでいるようでそちらが気になりましたかね。次はごはんで。

サガン へのツイート

詳細情報

17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

息づく職人技、出色のモーニング*町家カフェの市川屋珈琲【清水五条】

息づく職人技、出色のモーニング*町家カフェの市川屋珈琲【清水五条】

五条エリアで人気を博す町家カフェ。伝統と現代モダンがミックスした空間でこだわりのモーニングで穏やかに朝時間。
【新店】京都祇園石塀小路にオープン!京料理老舗『たん熊北店』のCPいい絶品朝食「KOI-KOI  by 熊魚菴」

【新店】京都祇園石塀小路にオープン!京料理老舗『たん熊北店』のCPいい絶品朝食「KOI-KOI by 熊魚菴」

おおきに~豆はなどす☆昨年11月オープンし、すでに人気店。祇園石塀小路にひっそりとたたずむ京料理の老舗・たん熊北店の朝粥と出し茶漬け専門店。朝食をいただきました。
ほんわかのんびりモーニング「喫茶れもん」【東福寺カフェ】

ほんわかのんびりモーニング「喫茶れもん」【東福寺カフェ】

京都の街並みを映し出す二階席のパノラマ台が魅力。サンルームの様な太陽の光が降り注ぐ空間は一足早い春の誘い。
シンプル イズ ベスト☆京町屋喫茶店の極上デミオムライス『市川屋珈琲店』【清水エリア】

シンプル イズ ベスト☆京町屋喫茶店の極上デミオムライス『市川屋珈琲店』【清水エリア】

清水界隈でオープンから絶えることない人気をキープしている町家純喫茶。喫茶店の定早オムライスは卵とご飯のマリアージュを楽しむ、素朴を極めた逸品です。
和風の絶品タマゴサンド☆喫茶アマゾン【京阪七条】

和風の絶品タマゴサンド☆喫茶アマゾン【京阪七条】

京都の喫茶文化を支える骨太メニュー『タマゴサンド』其々個性がありますが、巷で噂のエッジの効いたタマゴサンドは正に絶品。自家焙煎珈琲コーヒーと共に頂きたい。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers