2022年8月3日 更新

【期間限定】抹茶スイーツの定番『中村藤吉】』生茶ゼリイ夏verは伊予柑餡添えで爽やかな【

夏のご挨拶やお土産にぴったり♪京都の茶所、宇治にある老舗茶寮の人気スイーツ。通常より濃いめの生茶ゼリイと、フルーティーないよかん餡で爽やか味が楽しめます。オレンジジンジャー添えのほうじ茶フィナンシェと共に紹介します。

抹茶ファン納得の美味しさ 人気の定番ゼリイ夏バージョン

 (226965)

抹茶スイーツファンにとって定番的存在、中村藤吉本店の創業は1854年(安政元年)。本店は京都宇治市にあります。本店のカフェへ立ち寄りたいと何度か行ってますが、人気で待ち時間が長く、入れたことがありません。そんな時は店舗で商品購入やお取り寄せでも楽しめますね。数あるスイーツの中でも、大変人気の生茶ゼリイ。期間限定の夏バージョンを購入してみたので紹介します。
 (226977)

宇治本店以外の店舗は、京都には京都駅店、ジェイアール京都伊勢丹店、大丸京都店、平等院店(リニューアル工事のため休業中)があります。
また、京都以外には、阪急うめだの大阪店、銀座にもあり、大阪や関東でも購入できるのはありがたいですね。
 (226980)

今回は涼香のゼリイ目当てで来店しました。店舗では、8月6日まで購入可能と聞きました。オンラインストアでは、期間が短くなったようで、8月3日までの注文受付となったようです。詳しくはオンラインストアにてご確認ください。
https://store.tokichi.jp/goods_list/goods_list_2.php?called=category&vctg_no=103
 (226978)

阪急うめだ本店へ夕方に来店。夕方には売り切れている事が多いんですが、この日はたくさん残っていてラッキーでした。入荷量を増やされたのかな?と勝手に思っていましたが、購入できたので良かったです。
 (226588)

今回は、生茶ゼリイ夏バージョン 涼香のゼリイとほうじ茶フィナンシェオレンジジンジャーを購入しました。両方とも期間限定です。

涼香のゼリイ

 (226689)

生茶ゼリイと餡は別容器になっていて、混ざらず持ち帰りやすいです。いつもながら美味しくいただける配慮がありがたいです。
 (226590)

 (226589)

いよかん餡にあうように、抹茶ゼリイは濃いめに調整されています。他では味わえない、お茶の風味と、濃いめなのもお茶の香りや風味が増し、ゼリイだけでも十分美味しいです。プルンとした口当たりも心地いいです。
 (226686)

いよかんピールと夏みかんなどを練りこんだ特製餡だそうです。抹茶の程よい苦みと、いよかんの酸味と甘みが口の中で混ざり合い、さわやかな美味しさです。白玉と抹茶ゼリイ、餡が混ざった感じもバランスが良く、おいしいです。抹茶ゼリイと餡の量も、ちょうど良かったです。

ほうじ茶フィナンシェ オレンジジンジャー

 (226979)

フィナンシェの購入をと思い、期間限定に目が行き、オレンジジンジャー味を購入しました。こちらは数量限定のようです。店舗で販売終了日を確認していただきましたが、不明でした。オンラインストアは、情報がなくなっていて、数量限定ということで、販売終了が近いのかもしれませんが、せっかく購入したので、紹介させていただきます。
※通常のほうじ茶フィナンシェは通年販売しています。
 (226687)

ほうじ茶フィナンシェだけでも十分美味しいんですが、そこにオレンジが添えてあることで、よりリッチ感が増します。
 (226688)

一口入れると、芳醇なほうじ茶の香りとオレンジの香りに、ほんのりジンジャーが混ざって口の中に広がります。ほうじ茶の味がメインですが、程よいオレンジの酸味が加わり美味しいです。生地がしっとりしていて、冷たい飲み物とも合います。

今回は生茶ゼリイ夏バージョンと、ほうじ茶フィナンシェを紹介しました。暑さが厳しいので、冷えたゼリイはいかがでしょうか。

ショップ情報

店舗名:中村藤吉本店
住所:宇治市宇治壱番十番地 (本店)
関連ページ:https://www.tokichi.jp/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m

オススメの記事