2021年7月6日 更新

ホッとする“カツカレー”とこだわりの“マンデリン”☆珈琲専門店「トゥールビヨン」【京都・西院】

京都西院の珈琲専門店「トゥールビヨン」さん☆珈琲はインドネシアのマンデリンだけを扱うこだわりようですが、人気のカレーはとても優しい素直なお味がこだわりです♪

珍しいマンデリン専門店

 (208689)

「カツカレー」と「マンデリン」。
普通なら、まるでしっくりこない2つのワードですよね。
でもこちらのお店はこれがキーワードになっているのです。

「珈琲専門店」と大きく掲げられていなければ、普通に地域の喫茶店という佇まい。

しかしメニューを見ると、インドネシア産マンデリンだけを扱うという、”専門店”とは言っても非常に特異な形態です。
 (208692)

インドネシア産マンデリン3種のみ。
いずれも深煎りの焙煎。
 (208717)

そして価格がなんと¥300!

しかも手間のかかるネルドリップで。
通常の豆の量も多めだと思います。
価格は変わりますが豆量増やしてより濃厚な味わいにもカスタマイズ出来ます。
 (208690)

とにかく本格的な珈琲を気軽に楽しんでもらおうというスタンスなんだろうと思います。

単一種に絞るのもコスト面のメリットや、店主自身の好みでもあり最も勧めたいものだからでしょうね。
 (208687)

人気のカツカレー

 (208686)

そして人気の「カツカレー」。

特に珈琲と関連ある訳でなく、ただ単に喫茶店としての定番メニュー。

流行りのスパイスカレーというタイプではなく、いわゆる”お家カレー”的な優しい安心できるお味と辛さ。
そのカレーにトッピングされる揚げたてのトンカツはとても食べやすい大きさにカットされています。
もう申し分のないバランス。
 (208691)

 (208688)

これもきっと、店主の好みなんでしょう。
そしてここへ来るお客さんが求めていることも知っていて、それ以上でもそれ以下でもない。

そういうスタンスを感じて改めてメニューを見ると、もう1つ1つのメニューにとても興味が湧いてきます。
全部確かめてみたい。

飾らない魅力はとても控えめでわかりにくいけれど、店主のこだわりはシンプルにいっぱい詰まっています。
 (208746)

 (208685)

店舗 基本情報

■店舗名    珈琲専門店トゥールビヨン

■住所     京都市右京区西院西今田町12-18

■電話番号   075-322-5015

■営業時間   6:30 ~ 18:00

■定休日    不定休(ホームページで告知されています)

■禁煙・喫煙  禁煙

■駐車場    なし

■詳細ページ  https://tourbillon-kyoto.com/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

千恋し 千恋し

オススメの記事

今注目の記事