2016年1月19日 更新

一乗寺 京都を代表するカリふわの合体たこ焼き「蛸虎 本店」 【ソウルフード】

一乗寺にある京都を代表するたこ焼き屋「蛸虎 本店」に行ってきました。

一乗寺と言えばラーメンですが、なぜ今回は「蛸虎」かと言うと禁断のはしごをしてしまったからです(笑) 伺ったのは平日の23時ころでしたが、座敷席は満席、カウンター席も半分くらい埋まっていました。さすがの人気店です。
 (2438)

「蛸虎」と「たこ焼き」の提灯がまぶしいです!この時点でおいしいお店ってなんとなくわかります(笑)
 (2439)

店内の看板です。某在阪人気野球球団の帽子をかぶった蛸が・・・店主はトラ吉なんでしょうか。

カリふわの合体たこ焼きは絶品!!

 (2441)

8個入り600円になります。マヨネーズはありません。ソースにかつお、青のりといった王道スタイルのたこ焼きです。
 (2442)

どうでしょう、中のフワフワな感じが伝わりますでしょうか?
 (2443)

よく見てください、実は2つのたこ焼きがくっついています!実質16個入りのたこ焼きなので結構おなかにきます!ラーメン屋とのはしごにあまりオススメできません(笑)

お酒のあてには、蛸珍味がハマります!

 (2445)

シャキシャキキャベツの上に、新鮮なたこの切り身をのせ、ピリ辛のソースをかけていただきます。これがまたビールにあうんです!!
 (2446)

ピリ辛なのでキャベツがすすみます。この辛さくせになります!
ラーメン屋で有名な一乗寺ですが、ぜひ蛸虎 本店にも寄って頂きたいです。ラーメンのはしごはかなり厳しいのですが、ラーメンからたこ焼きのはしごは、まだ可能だと思います(笑) 外側はちょっと揚げた食感で、カリっとさくっとしており、中もふわふわです。まさにTHE たこ焼きといった感じです。ぜひご賞味ください。もちろんお持ち帰りもできますよ!

蛸虎 本店への口コミ

基本情報

名称
蛸虎 本店
住所
京都市左京区北大路高野交差点上ル西側
営業時間
17:00~2:00
定休日
火曜日
関連URL
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26001109/

Map

17 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン