2017年1月4日 更新

素晴らしいお庭を拝見しながら絶品のわらび餅を「茶寮 宝泉(ほうせん)」

下鴨本通りから東へ松ヶ崎通りにある「茶寮 宝泉(ほうせん)」です。立派なお庭とわらび餅が堪能できます。

立派な和風のお屋敷

 (67761)

下鴨本通りぼのさんから今少し上にあがり東へ入ったところに、
立派な和風お屋敷って感じで佇む「茶寮 宝泉」です。
 (67762)

中を伺うと、宝泉さんのお菓子販売されてます。
茶寮利用ですので、靴脱ぎ奥へ案内してくださいます。
 (67763)

とっても立派なお庭眺めながらゆっくり出来る和室の畳のお部屋です。

静かにゆっくり流れる時に身を任せてって・・・詩人かえ!!
って言いたくなるほど心落ち着く和の空間です。

今の日本人の住まいでは、ほとんど感じることができない
この贅を尽くした設えには感激です。
やっぱり、日本の風土、文化にはこのような住まいが一番なのでしょう。
 (67764)

事前に注文お聞きいただけました。

•わらび餅 1100円 希少な国内産の本わらび粉で練り上げられています。
•抹茶 500円

雪見障子越しにお庭を眺めながら、堀炬燵でお茶一服(-。-)y-゜゜゜
座敷には、素敵な季節の掛け軸がかかっている。
床の間には、季節の野の花が活けられ・・・なんてね(笑)

これですよね!!
ちょっと脱線しましたか(爆)

ごちそうさまでした。(^^♪

茶寮 宝泉 クチコミ情報

茶寮 宝泉 店舗情報

店名:茶寮 宝泉(さりょう ほうせん)
住所:京都市左京区下鴨西高木町25
電話番号:075-712-1270
営業時間:10:00~17:00 (L.O.16:45)
定休日:水曜・木曜 (祝日の場合、翌平日休み)
店舗HP: http://www.housendo.com/housen.html

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

栗太郎 栗太郎