2021年8月21日 更新

【長岡京パン】元パティシエが作る絶品クロワッサンが人気「New Bird ニューバード」

長岡京で長年愛されてきたパン屋さんが、2020年10月にリニューアルオープン!クロワッサン・サンドイッチを中心に、素材にこだわりを持った人気店。Instagramで連日完売の情報を見て、お邪魔してきました。

郊外の住宅地に佇む人気店

 (210702)

長岡京で長年愛された「Sプレッド」というパン屋さんが、装いも新たにリニューアルオープンされたそうです。
ホテルなどで活躍されたパティシエが作る、厳選された素材を生かしたクロワッサンが人気です。

※現在、午前・午後の二部制営業につき、詳細は公式ページでご確認ください。
 (210703)

住所が長岡京市とあったので、長岡天神駅が最寄かと思いきや、西向日駅からテクテク歩いて約15分程の立地。
府道沿いにありますが、(「善峯道」って愛称の看板が立ってました。)駐車場もあるようで、お車の方が便利かも。
でも駅から徒歩で行く価値のあるお店だと思います。
 (210768)

入り口付近です。
洗練された雰囲気。期待感が高まります。
平日に行きましたが、土日は開店前から並んでいるそうです。
 (210807)

平日のオープン直後、9時過ぎに来店。
ひっきりなしにお客さんが来られていましたが、
何とか全種類揃っている時に来店出来たようです。
お店の外環同様、洗練された雰囲気の中、美味しそうなクロワッサンが並びます。
左:クロワッサンプレーン 右:プレミアムクロワッサン

左:クロワッサンプレーン 右:プレミアムクロワッサン

クロワッサンプレーン
クロワッサンには国内外の厳選された小麦を使用。北海道産の発酵バターを使用し、外はパリッ、中はしっとりとした人気のプレーンは連日早期に完売するそうです。

プレミアムクロワッサン
プレーンとは違ったフランス産AOP発酵バターを使用。更に濃厚でリッチなバターの香りが楽しめるそうです。
食べ比べで買われる方も多いそうですよ!
クロワッサン 抹茶

クロワッサン 抹茶

抹茶を練りこんだ京都らしいクロワッサン。
中には抹茶のバタークリームが詰まっているそう。
抹茶好きさん、必見です。
クロワッサン ラズベリー

クロワッサン ラズベリー

ラズベリーピューレを混ぜ込み、中にはラズベリーピューレ入りのバタークリームが入っています。
見た目も可愛くて赤いクロワッサンって珍しいかも?
ピスタチオアーモンドクロワッサン

ピスタチオアーモンドクロワッサン

こちらも人気だそうで、イタリアシチリア産のピスタチオを使用されているそうです。
 (210705)

入り口右手の冷蔵庫には、サンドイッチやフルーツサンド、マリトッツォ、クロワッサンマリトッツォなどが並びます。
 (210718)

食パンやジャムも販売されていました。
 (210808)

持ち帰りの箱もおしゃれです。
プレゼントにも利用できそうですねー。
 (210766)

現在アイスクリームクロワッサンが販売されています。
この日はレモン、ラズベリー、ピスタチオの三種でした。
 (210709)

 (210708)

アイスクリームクロワッサンは店内のイートインスペースでいただけます。
イートインスペースもおしゃれです。
(店内飲食については、変更の可能性あり。店舗へご確認下さい)
 (210712)

人気の商品は?と尋ねると、沢山進めて下さったので(笑)かなり悩みましたが、個人的にあまり食べたことのないピスタチオアーモンドクロワッサンと、話題のマリトッツォを購入してみました。
 (210713)

今年話題になったスイーツの一つ、マリトッツォ。
まずベースとなるブリオッシュが、柔らかくて美味しい。そしてホイップクリームは、控えめな甘さだけど、しっかり主張してきて、まとまった味も美味しかったです。
ピスタチオアーモンドクロワッサン

ピスタチオアーモンドクロワッサン

クロワッサンプレーンを買うか?かなり迷いましたが、少量しか作っていないそうで、こちらを購入。
クロワッサンの上に、アーモンドのダマンドでしょうか。アーモンドのよい香りが食欲を掻き立てます。
 (210717)

中にもピスタチオの層があって、ピスタチオの風味も感じられます。
表面はサクッ、中はしっとりして美味しかったです。
 (210719)

今回は長岡京の人気店、ニューバードを紹介しました。
美味しいパンばかりで、駅から徒歩で来店した価値がありました。
お店の方によると、遠方からの来店も多いそうで、京都巡りの途中に立ち寄る方も多いそうです。
コロナ禍の影響で、イートインや営業時間の変更があるかもしれませんので、公式ページにてご確認ください。

店舗情報

名称:クロワッサンとサンドイッチ New Bird(ニューバード)
住所:京都府長岡京市井ノ内下印田7-7
営業時間:第一部 9:00〜なくなり次第終了
第二部 13:00〜なくなり次第終了
定休日:火・水
関連ページ:https://new-bird.com/
23 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m

オススメの記事