2021年5月19日 更新

【京都抹茶スイーツ】新緑の季節 限定販売~緑山薫風と洛風~『鼓月』

爽やかな新緑の季節の到来♪そんな季節にピッタリの抹茶スイーツ二品を紹介します。5月末までの限定販売。店舗及びオンラインショップで購入可能です。

爽やかな抹茶スイーツ

 (205616)

鼓月は伏見区に本社がある和菓子店。
老舗のイメージがあるかもしれませんが、意外にも戦後の創業だそうです。
季節に寄り添う和菓子を提供されていますが、京都らしい抹茶スイーツが限定販売されているので、紹介します。
 (205615)

さわやかな新緑の季節をイメージしたディスプレイで販売されていました。

緑山薫風~りょくざんくんぷう~

 (205933)

お茶をイメージしたような緑のパッケージです。
 (205855)

アルミホイルごと焼かれているようです。見ただけでしっとりしているのが分かります。
 (205934)

半分にカットしてみました。
宇治抹茶を使用した生地にこしあんが入っています。抹茶のよい香り。
一口食べると、抹茶の味が広がり、あっさりとしたあんがマッチして、美味しいです。
生地に白あんが入っているそうで、かなりしっとりしていて、万人に喜ばれそうなお味です。

洛風~らくふう~

 (205936)

羊羹の中にわらび餅が?!
食感が楽しめそうなので、購入してみました。
パッケージも可愛いです。
 (205858)

パッケージを開けると、そのまま商品が入っていました。
 (205859)

二層になった茶巾しぼり型です。
 (205860)

白い部分は薯蕷羹(しょよかん)と言って山芋が入っているそうです。下層は宇治抹茶が入っていて小さいながら色んな味が楽しめます。
外側はしっかりと甘くて、中にはなんとわらび餅が入っています。
わらび餅はモチっとして、あっさりとしてこの組み合わせが中々美味しいです。
しっかりとした甘さとあっさりのわらび餅。味の変化も食感の変化も楽しめました。

今回は新緑の季節にピッタリの和菓子二品を紹介しました。
お土産にも自宅用にも喜ばれると思います。
5月末までの限定販売となっていますので、気になる方は店舗及びオンラインショップをチェックしてみてくださいね!

店舗情報

舗名:鼓月
住所:京都市中京区旧二条通七本松西入ル (本店)
電話番号:075-802-3321
関連ページ:公式オンラインショップ https://kogetsu-ec.com/
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m

オススメの記事

今注目の記事