2017年4月25日 更新

京都パン屋めぐり① 河原町今出川 「アルチザナル」【ベーカリー】

京都は本当にたくさんのパン屋さんがありますね。 京都といえば和食のイメージですが、パンの消費量が実は全国トップなのはみなさんご存知でしょうか?

美しいパンたちが作品のように並んでます 

 (7069)

私もパンが大好きで、時間ができるとついついパン屋めぐりをしてしまいます。 今日は河原町今出川のバス停前にあるパン屋さん「アルチザナル」へ。 出町柳駅から今出川通りに出て鴨川を渡り、河原町通りを通り過ぎたところにおしゃれな店構えが現れます。 一見パン屋さんとわからないスタイリッシュな外観です。  
 (7071)

よく見るとワイングラスがぶら下がってるのですが、こちらのパンはワインに合うようなフレンチスタイルで、とにかくひとつひとつのフォルムが美しくて惚れ惚れします。
 (7072)

 (7073)

 (7074)

 (7075)

すっきりとしたスペースにずらりとパンが並んでいます。 ハード系からデニッシュ、惣菜パンと一通りの種類がありました。 大山のソーセージを使ったパンなど素材にもこだわりが。 
 (7077)

 (7078)

食パンやサンドイッチもありますよ。 
 (7079)

私のオススメはひまわりの種のパン。プチプチとした歯触りとバケットの香ばしさがマッチしてシンプルにオリーブオイルをかけていただくと美味しいです♪  

イートインスペースあります 

 (7081)

イートインスペースもあるので、ちょっとしたパン休憩もできます。近くの出町ふたばの豆餅を並んで買った後にでも立ち寄ってみてください。
8月で3周年だそうですが、もうすでにこの界隈では人気のパン屋さんになっておられます。 ワインやコーヒーと共に楽しみたい時には、ぜひこちらのバケットやデニッシュを☆

店舗情報

名称
「アルチザナル」(boulangerie Artisan'Halles)
住所
京都府京都市上京区今出川通寺町東入ル一真町89
営業時間
8:00~19:00
定休日
水曜・木曜が不定休で休みの時があります

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

omikan omikan