2016年11月9日 更新

内緒にしておきたい隠れ家日本酒バー!オトナの空間で美味しいお酒を「山帰来(サンキライ)」

六角通、麩屋町通と富小路の間にある隠れ家日本酒バーの「山帰来(サンキライ)」です。雰囲気もよく、日本酒好きの方、必見のお店です。

隠れ家感たっぷりの日本酒バー

 (61783)

六角通、麩屋町通と富小路の間、隠れ家的な日本酒バーがあると聞いてやってきました。
中央の建物の2階奥にそのお店はあり、フラッと入る方はまずいないであろう立地です。
個人的には、こういう立地のお店大好きです(笑)
 (61788)

お店の名前は「山帰来」さん。

賑わいのある京極からもすぐですが、目の前には公園もあり少し落ち着いたエリアです。
市役所前駅や烏丸御池からも徒歩圏内の高立地。
 (61789)

階段を上がり、扉を開けるとダウンライトの落ち着いたオトナの空間が広がります。
カウンター席がメインで、奥にはテーブル席もあります。お一人様からデート、4人ほどのグループ使いもできます。
 (61793)

ウッディで落ち着きのあるテーブル席です。小さくシンプルな照明がまたオシャレですね。
まったり話し込みたいときに使いたいお店です。
 (61801)

こだわりのお酒が店内の至るところに。日本酒はもちろん、国産のウイスキーなども取り揃えています。
 (61800)

食器もお店の雰囲気にあわせて和食器が多くていいですね。

好みにあった日本酒を提案してくれます

 (61803)

ドリンクメニューはこちら。
日本酒バーですが、ビールや焼酎、ウイスキー、ジントニックなど、一通り揃っていますので、苦手な方もご安心ください。

日本酒については、お店の方に「その時のお好み」をお伝えください。お店の方が、あなたのお好みにあった日本酒を提案してくれます。
 (61804)

もちろんお酒にあう肴もあります。
季節や旬の肴と一緒に美味しいお酒を。
 (61796)

さっそく日本酒をお願いしました。このトクトクと日本酒が注がれていく感じがとっても好きです。
今回頂いたのは京都酒造メーカー松井酒造の神蔵(かぐら)という銘柄で、季節品の西風(ラサ)です。
 (61802)

それでは美味しい日本酒を堪能してください!!十数種類の日本酒がストックされているので、飲み比べをされても楽しいですね。

和らぎ水も出してくれて、お店の優しさを感じます。和らぎ水は悪酔いや二日酔いの防止になるのでオススメです。
 (61798)

美味しい日本酒のお供に、枝豆のすくい豆腐を頂きました。食器もまた上品で、肴を引き立てくれますね。
 (61799)

弾力のあるすくい豆腐で、枝豆の味はしっかり感じましたが、味は薄めで、日本酒との相性もバツグンです。

美味しい日本酒と肴が楽しめる、まさにオトナの隠れ家バーでした。マスターの人柄もよく、とても楽しい時間でした。

みんなには内緒にしておきたいけど、好きな人は連れていきたい、そんな空間です。

山帰来 クチコミ情報

山帰来 店舗情報

店名:山帰来 (サンキライ)
住所:京都市中京区六角富小路東入る大黒町88
電話番号:075-254-8035
営業時間:18:00~翌2:00(LO翌1:00)
定休日:日曜日
店舗FBページ:
https://www.facebook.com/pages/%E5%B1%B1%E5%B8%B0%E6%9D%A5/998537400201448
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

つきはし つきはし