2016年4月15日 更新

日本酒好きがまったりできる烏丸の穴場居酒屋「加夢居(カムイ)」

最寄駅は烏丸御池、六角通りの日本酒とアテが絶品の居酒屋「加夢居(カムイ)」

 (25449)

実はスイカ家でも特にこっそりお教えしたい名居酒屋。東洞院通六角の交差点の南東角にロイヤルプラザビル、なる雑居系飲食ビルがあるのだが、そこの2F。外からは見えづらいので気をつけて。

店内はカウンター席に、テーブル4卓、20名くらいの箱で、大将と柔和なサービス担当の奥様で回しておられる家族経営的なまったり店。常連さんでいつもワイワイと賑やか

つきだしだけで「当たり」を確信!

 (25450)

突き出しは、揚げたての鰯フライ、奥はおから、それとほうれん草のお浸し。ほうれん草の浅めの火の入り方で、あ!、このお店は旨い、と直感するお味。

ちなみに季節代わりなので、行くたびに色々楽しめること保証!な突き出しです。
 (25451)

大将の日本酒セレクトは京都・滋賀を中心に全国に広がるのだ。まずは推薦頂いたこちら、秋田の天の戸吟泉なり。普段使いの一杯なのだが、なんでこれほどまろやか旨いんですかねぇ。。。幸せ。
 (25452)

アテが良いと幸せが更に攻めてくるのだが、刺身類は外さない旨さ。まずは本鮪中落ちで。いやー、やや筋部もあるが、なんとも旨みの乗った旨い鮪が、このボリュームでこのお値段!という激しいお得さ加減。旨し!
 (25453)

おでんお任せ五種盛り。。サイズは小ぶりだが、玉子に大根、厚揚げにきくらげ天、滋賀名物の赤こんにゃくそれに麩と6種類。(あれ増えてる?)
和辛子では無く、赤柚子胡椒を合わせて頂きます。ほんわり旨!
 (25454)

お次のお酒は黒田官兵衛で元気な播州姫路は龍力 特別純米赤ラベルなり。いやはや美味しいです。

揚げ物系、間違いなし!

 (25455)

カキフライは大粒で5つ。自家製のタルタルソース、それに大ぶりのカボスが良く合いますな~。揚げ物系は間違いないお味!
 (25456)

創作料理系も意外に豊富。これは、キャベツのたたきって何々?と注文してみた一品。。四つ割の大きなきゃべつを更に4つに割って、バーナーでががががっと炙り、塩昆布を振り掛け、風味付けの胡麻油チョイ、というようなお料理。面白いものを考えられますなぁ。口直しにGOODなり。
 (25457)

これまた兵庫の地酒、竹泉の 純米燗印なり。お値ごろなのにちゃんと旨い。ピンボケでスマヌ。。で、次の皿がなんだか凄かったのだ。から揚げマニア、必食の1皿。
 (25458)

トラフグ唐揚げ。なんですかこれは!から揚げ祭りですか!みたいなボリュームだが、鶏では無く河豚なのだ。ありえない、まったくありえない。暫くから揚げ目当てで通うかと思いましたよ、まったくジューシー極まりない一品。(注文は冬季の限られた期間だけなので、すんませんすんません)

お茶漬け系なものやら炒飯系なもので〆る?とか作戦を立てていたのだが、これがでてきて木端微塵に。いやー、旨かったです&また来ます~。

加夢居(カムイ)の感想

加夢居(カムイ) 店舗情報

店名:居酒屋 加夢居(カムイ)
住所:京都市中京区 東洞院通六角下る御射山町260 ロイヤルプラザビル2F
営業時間:17:30~23:30
定休日:日曜日
TEL:075-211-6122

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。