2016年10月17日 更新

京町家をリノベートした和モダンな空間で手打ちの十割蕎麦と季節の京料理が楽しめるお蕎麦屋「紫雲仙’(しうんせん)」

京都市役所から程近いところにある紫雲仙へ行ってまいりました。

京町家をリノベートした蕎麦店

 (58938)

京都市役所から程近いところにある紫雲仙へ。

ミシュランビブグルマンにも掲載されている手打ち蕎麦と季節の京料理が頂けるお店です。
 (58940)

京町家の趣のある佇まいの外観。
 (58941)

店内はジャズが流れていて、和モダンでスタイリッシュな雰囲気です。
 (58942)

お昼の十割そばと丼のセット(1380円)の中から、冷やかけ(すだち)+たたきマグロ丼と、ざる+天丼をオーダーしました。
 (58943)

セットには、出汁巻き卵、香の物などもついてきます。

綺麗な黄色の出汁巻き卵は、しっとりとした食感、上品なお出汁がしみていて、美味しい。

お墨付きのお蕎麦を

 (58944)

<ざるそば>
みずみずしく、美しいお蕎麦。

十割蕎麦で、毎朝、石臼で引いたものを手打ちで打っていらっしゃるそう。
この日の蕎麦粉は秋田産のものと書かれていました。

まずは、お塩でお蕎麦の香りや風味を楽しみ、その後、そばつゆで頂きました。
 (58945)

<天丼>
海老や季節のお野菜の揚げたて熱々の天ぷらがのった天丼。

天ぷらはこちらのお店のおススメ料理ということもあり、サクサクっと軽く揚がっていて、美味しいんですよ。

たれも濃すぎず、実に絶妙な塩梅です。
 (58946)

<冷かけ(すだち)>
お蕎麦のつゆにすだちの香り、酸味が重なり合い、爽やかな味わい。
 (58947)

<たたきマグロ丼>
美しいピンク色のまぐろは、程よく脂がのっていて、カイワレとシソの風味が良いアクセントになっています。



お蕎麦はもちろんのこと、出汁巻き卵や天ぷらも美味しくて、大満足のランチでした。

一品料理も充実しているので、夜に日本酒と一緒に楽しむのも良さそうです!

紫雲仙 クチコミ情報

紫雲仙のおそば🍶 #紫雲仙 #お蕎麦 #京都 #kyoto #shishimaru #materialnao

materialnaoさん(@materialnao)が投稿した写真 -

紫雲仙 店舗情報

店名:紫雲仙
住所:京都市中京区御幸町通御池下ル大文字町341-7
電話番号:075-203-0406
営業時間:11:30~14:00 / 17:30~22:30(LO;22:00)
定休日:月曜日
店舗HP: http://shiunsen.co.jp/
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

フードアナリストゆう フードアナリストゆう