2018年3月27日 更新

2018京都桜開花情報☆琵琶湖疏水通船も運航中!村上春樹お気に入りスポット「山科疏水」

2018年3月26日時点の桜開花状況。山科にある桜の名所。疏水べりの桜並木は地元民御用達の身近な見物スポット。今年から琵琶湖疏水通船も開始。

桜並木を通り抜ける琵琶湖通船

 (119281)

山科駅から毘沙門堂門跡へ行く参道途中の山科疏水。その一番見所ポイントがここ。満開の桜と菜の花の共演スポット。

菜の花は若干黄色い花をつけていますが、桜はまだの様子。満開時期になると、この辺りにシートを敷いて宴会する方も。
 (119288)

こちらは同じ場所の過去の様子。菜の花は近隣住民の方が毎年植えられてるそうです。過去には鹿の食害で菜の花が見られない年もありましたが。
 (119282)

普段、ランニングやウォーキングコースとして地元の方が活用されてたり。桜や紅葉シーズンになると、トレッキングスタイルの集団散策も。

あのノーベル文学賞候補の文豪・村上春樹氏も好きな散歩コースとして、ここのことを紹介されてたり。
 (119184)

若干日当たりのいい場所で開花が始まっていますが、やはりまだまだの様子。
 (119183)

水辺に映える桜。
 (119185)

すると、ちょうどいいタイミングで船が流れに逆走。
 (119186)

今年から本格乗船スタートの琵琶湖疏水通船。ちょうど運航してるところに遭遇。
 (119187)

まだ満開シーズンには早いせいか、3~4人ほどの乗船でしたが。
手を振ったら振りかえしてくれました。意外と至近距離すぎて、プレッシャーを与えてしまったのか(笑)

いろんな楽しみ方ができるようになった疏水の桜見物。本格的な開花は今週末くらいからですかね。

山科疏水 へのツイート

詳細情報

名称:山科疏水
住所:京都市山科区安朱馬場ノ西町
15 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers