2020年4月4日 更新

【2020京都桜情報】まさに春の絶景展開中!桜と菜の花のコラボ☆洛東エリア「山科疏水」

汁物大好きな三杯目 J Soup Brothersです!FU~FU~☆彡今回は2020年4月2日時点の桜の様子をパトロール。ちょっと郊外、山科エリアの桜の名所をチェック。

疏水と桜と菜の花☆盛りだくさんな春の風景

 (181634)

山科区、山科駅から毘沙門堂参道を北へ。ゆるい坂道を上り、まずは山科疏水にかかる安朱橋上からの眺め。上流側。

桜はほぼほぼ満開で、ちょうど見ごろ。さらに疎水べりには菜の花も咲き、ここの名物光景である桜&菜の花コラボ風景が実現。ピンク、黄色、そして菜の花の茎部分や疏水の緑も相まって、春らしさてんこ盛り状態、春の絶景を絶賛展開中。
 (181635)

下流側も桜並木道が続いていますが、ちょうど見ごろの様子。橋上から多くの方が撮影されていました。そして、いいタイミングで琵琶湖疏水船が通過中。桜が散る時期の乗船も、水面に花びらが漂い、絶景でしょうね。
 (181629)

疏水沿いの遊歩道には切れ目なく続く菜の花が咲き誇り、桜以上の圧倒的存在感。
 (181630)

遊歩道沿いのベンチではお花見弁当を楽しむ方もいて、春らしい行楽風景。
 (181631)

示し合わせたかのように、桜も菜の花もいいタイミングで開花ピークを迎えています。
 (181632)

このシャッターチャンスを逃すまいと、橋上には撮影ギャラリーがだんだん増えてきました。
 (181633)

そんな絶景も、近隣住民やこの近くにある洛東高校の有志ボランティアのご苦労の賜物。かつて、鹿に食べられて全滅した年もありましたが、見事に咲き誇っています。
 (181636)

今週末は晴れ予報の京都。今がチャンスの桜と菜の花の絶景コラボ。お見逃しなく!!

山科疏水 へのツイート

基本情報

名称:山科疏水
住所:京都市山科区安朱馬場ノ西町39−9

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers