2016年9月9日 更新

森の京都!海の京都!!探検気分で京都まるごと味わい尽くす☆「京の味めぐり技くらべ展」に行ってきました【大丸京都店】

Kyotopi PR部でも告知した大丸京都店で絶賛開催中の「京の味めぐり技くらべ展」初日、日替わりラーメン食べた後に行ってきました。

丹後・丹波・山城の山海の幸が目白押し

 (53761)

開催日初日の午前中。この時はまだ空いてましたが。もう遠巻きにするだけで、ワクワクとします(笑)なんだかお宝探検のような。
 (53762)

デカッ!京丹波しめじもすっかりブランド品ですね。大黒本しめじ。バター醤油味に調理したものを試食させてもらいましたが、きのこの旨味が凝縮。シンプルに焼くだけ、とかでもごちそう感ある本しめじ。
 (53763)

日本酒ブームもあって、へしこもじわじわ人気食品ですね~舞鶴の国産鯖へしこ。
 (53764)

京ブランド認定の三田久の生ゆばいろいろ。
 (53765)

京丹波市にある大正元年創業の醸造醤油店。こんな老舗店があるって知りませんでした。三年醸造の醤油を試飲させてもらいましたが、やはり風味とコクがちがう。
 (53766)

天橋立で知恵の餅で有名な吉野茶屋。実演販売されてましたが、あんぱんサンドがちょっと気になりました(笑)米粉パンとあんこと生クリームが合体。
 (53767)

こういう具だくさんで彩りもいいばら寿司ってそそられるんですよね~網野町の郷土料理。行列が絶えない名店。
 (53769)

こちらは市内北区の和菓子屋さん。
わ!もう、栗きんとん。秋やなぁ~と。いちじくジャムもステキなビジュアル
 (53768)

黒糖わらび餅、試食。とろんととろける食感。黒糖のコクがいい、いくらでも食べられる!
 (53770)

長岡京市のパン屋さん。具だくさんのサンドイッチが食欲をそそる。フルーツサンドも美味しそう!
 (53771)

キューブ型のシューいろいろ。生八ツ橋を使ったロールケーキ、ちょっとおもしろい組み合わせ。

「技」も光る工芸品

 (53772)

工芸品の中でも一際注目だった、LEDあんどん。
 (53773)

友禅染の絵柄を利用した上品な印象のあんどん。柄によって、雰囲気もまた少し変わります。
 (53774)

創業1887年の老舗和ろうそく店。かわいい手描き絵ろうそく。

紹介したのはほんの一部。京都府下でもいろいろ名産品あるし、しかも有名でかなりの老舗店だったり。まだまだ知らなかった京都の魅力再確認。そんな名品ぞろい。

ヨ~イヤサ~♪

京の味めぐり技くらべ展 への口コミ

19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪ 豆はなのリアル京都暮らし☆ヨ~イヤサ~♪

オススメの記事