2021年2月19日 更新

【期間限定】寒い日はとろり美味しいくず湯で温まろう♬「木々の露」【鶴屋吉信】

ほっこりとあったまる♪長年愛されるロングセラー商品。毎年10月から3月末頃までの販売で、店舗でもオンラインショップでも購入可能です。

手土産にも喜ばれそう♪『木々の露』

 (201409)

京の老舗、鶴屋吉信は200年以上続く、伝統のある和菓子屋です。
今回は昭和より人気のロングセラー商品「木々の露」を紹介します。
挽茶あられ

挽茶あられ

木々の露の味は三種類あり、それぞれタイプが違います。
日持ちは40日。
まずは「挽茶あられ」から紹介します。
 (201410)

パッケージを開けるとダイレクトに粉末が入っています。
お茶の良い香りがします。
 (201411)

お椀に入れてみました。
粉末はこんな感じです。
玉あられと道明寺入りのお餅が入っています。
 (201412)

作り方は簡単!沸騰したてのお湯を150ccを目安に入れて、かき混ぜるだけで完成です。 お茶の風味が抹茶よりもさっぱりしていて、あっさりとした甘味とモチモチのお餅が美味しかったです。
※熱湯にはご注意ください。
風流しるこ花吹雪

風流しるこ花吹雪

巾着絞りのような可愛いパッケージ。
お汁粉の小豆を連想させる温かみがありますね。
 (201414)

あられと小豆、お餅が入っています。
 (201415)

熱湯を入れると、あられが花吹雪のように広がります。
甘い香りが心地いいです。さらりとしていますが、上品な甘みの小豆やお餅がもちっとしていておいしいです。
みつ豆くず湯

みつ豆くず湯

 (201419)

カラフルなお餅やようかんが入っています。
 (201417)

みつ豆や色とりどりのようかん、お餅が可愛いくず湯です。
 (201418)

みつ豆くず湯と挽茶あられは電子レンジ500W30秒ほどで温めなおしできます。 
より透明感が増しますね。
しっかりとした甘みで、美味しかったです。

今回は三種のお椀、木々の露を紹介しました。
手土産にも、自宅用にも日持ちするので、重宝しそうですね!
温まりたい時に、手軽に召し上がれます。是非お試しあれ♪

木々の露 on YouTube

【京都 お取り寄せOK】お土産 期間限定品 鶴屋吉信 木々の露 くず湯 おしるこ 【おうち時間】

混ぜるだけで作れますが、作ってみました(^^)
良かったらご覧ください。

店舗情報

店舗名:鶴屋吉信
住所:京都市上京区今出川通堀川西入る (本店)
電話番号:(075)441-0105 
関連ページ:公式HP https://www.tsuruyayoshinobu.jp/sho
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

m.m m.m

オススメの記事

今注目の記事