2017年10月17日 更新

京都 祇園で遊んだあとの〆ラーメンはココで決まり!芸人さんも多数!「らぁ~めん京 祇園本店」

京都を代表する観光地、祇園にある「らぁ~めん京 祇園本店」です。八坂神社の北側にあり、祇園花月の向かいにあるということもあり芸人さんも多数訪れる人気店。平日は深夜5時まで営業していて、飲んだあとの〆ラーメンにもピッタリです。

八坂神社北側という好立地

 (98543)

京都を代表する観光地、祇園。祇園で楽しんだあとの祇園で美味しい〆ラーメンはいかがでしょうか。今回、紹介するのは八坂神社の北側、東大路通り沿い祇園花月の向かいにある「らぁ~めん京」です。
〆じゃなくても、お昼から営業していてオールタイムオッケー。
 (98544)

屋台風な外観。京都では3店舗、姫路や奈良、竜王のアウトレットにも出店している人気ラーメン店です。
場所がら観光客も多そうですが、近隣で働く方やお住いの方も通います。
 (98545)

扉を開けるとすぐ右側には、芸人さんのサインがずらっと並んでいます。
向かいにある祇園花月から芸人さんがよく来られるそうです。
 (98546)

ぬくもりを感じる居心地のいい店内は、カウンター席とテーブル席のみの構成。
テーブルは4人掛けなので、グループでも大丈夫です。飲んだあとにも使いやすいですね(笑)
 (98547)

定番の京らぁ~めんをはじめ、鶏しお、味噌、濃厚こってり、朱(あか)、中華そばなど、充実のラインナップです。
またちびっ子らぁ~めんが150円という安さは子供連れにはうれしいですね。
 (98548)

場所柄、ラーメン店にしては一品ものやお酒の種類も豊富です。
唐揚げ、餃子の定番意外にも、おつまみ盛りやフライドポテトなど。お酒も生ビールはもちろん日本酒、焼酎、ハイボール、レモンチューハイなど。これは〆に行くしかないですね(笑)
 (98550)

らぁ~めん京の最近のイチオシはコレ!飛び魚の出汁が香る、神様の中華そば(850円)。
この流れにのってみて、今回は、神様の中華そばをオーダーしました。
 (98549)

出来上がりを待っている間、卓上調味料のチェック。
胡椒、一味、にんにく、辛味ペーストなど定番のラインナップ。生にんにく最高です。
ちなみにこのやかんには、お茶が入っています。面白い仕掛けですね。

イチオシは神様の中華そば

 (98557)

神様の中華そばが運ばれてきましたが、スープからは飛び魚の芳醇な香りがすごいです。
トッピングには、ローストポーク、メンマ、白ねぎ、煮玉子、ほうれん草、レッドオニオンというあっさりめの組み合わせになっています。
 (98559)

透き通るほどに美しいスープからは飛び魚の香りがすごく、この香りがまた食欲を誘うんです。
旨味をすごく感じるんですが、あっさりした味わいで、スープの旨さが体に染みわたります。
飲んであとにもピッタリですね。
 (98558)

らぁ~めん京と言えば、この熟成されたこだわり細麺です。
この食感と歯切れのよさは、らぁ~めん京の麺ならでは。ツルツルと箸がすすみます。
替玉(100円)もありますので、さらに麺のうまさを堪能した方はぜひどうぞ!
 (98560)

全体的にあっさりしたラーメンなんですが、
しっかりしたローストポークが3枚のっていて食べ応えも十分。
脂部分からは甘味、肉部分からは旨味がたっぷりと、柔らかく仕上がっています。
また黒コショウが、いい味のアクセントになっていてパンチがあります。
 (98556)

こちらは定番の京らぁ~めん。鶏と野菜の旨味が凝縮された一杯。
もちろん定番も安定の美味しさです。

種類も多いので、いろんなラーメンを食べてください。
テーブル席も多く、通し営業で平日は朝5時まであいていて使い勝手よすぎです。
ふらっとまた〆ラーメンに伺ってしまいそうです(笑)
20 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

祇園での〆ラーメンと言えばココ!背脂たっぷり「ミヤタヌードル」【花見小路】

祇園での〆ラーメンと言えばココ!背脂たっぷり「ミヤタヌードル」【花見小路】

多くの飲食店がひしめく激戦区、祇園エリア。美味しいご飯やお酒を楽しんだあとは、〆がほしくなりますよね。今回ご紹介するのは、お昼から深夜4時まで営業しているミヤタヌードルさんです。
京都東山観光でオススメしたい名店のそば|筒状のかき揚げは必食です!「蕎麦流々千角(せんかく)」

京都東山観光でオススメしたい名店のそば|筒状のかき揚げは必食です!「蕎麦流々千角(せんかく)」

祇園や東山といった観光地からすぐの東大路沿いにある手打ち蕎麦の名店「蕎麦流々千角(せんかく)」。ミシュランビブグルマンに掲載され味はお墨付き、また通し営業で使いやすいお店です。
京都ナイトの定番〆麺!弾力ある手打ち冷麺がクセになる「アジョシ祇園八坂本店」

京都ナイトの定番〆麺!弾力ある手打ち冷麺がクセになる「アジョシ祇園八坂本店」

食通の飲食関係もハマル、京都ナイトの定番〆麺「アジョシの冷麺」、今回は八坂神社のすぐ隣にある「祇園八坂本店」を紹介します!定番の京都冷麺も美味しいのですが、真っ赤なピビン麺もクセになりますよ!
京都 八坂神社前に京風ドラッグストアが誕生!和風ローソン跡地に「ツルハドラッグ」

京都 八坂神社前に京風ドラッグストアが誕生!和風ローソン跡地に「ツルハドラッグ」

昨年末に駆け巡った八坂神社前の京風ローソンが閉店というニュース。その跡地に新店がオープンしたので早速行ってきました!
祇園の真ん中で夜遅くまでこだわりのコーヒーとクロワッサンを!「祇園喫茶Rinken」

祇園の真ん中で夜遅くまでこだわりのコーヒーとクロワッサンを!「祇園喫茶Rinken」

祇園、祇園花月の裏手にある、喫茶店・パン屋・バーととても使い勝手のいいお店「祇園喫茶Rinken」をご紹介します。上七軒の人気パン屋「~Leu Coco Ryne~」をベーカリー部門として加わり、こだわりのクロワッサンやパンも頂けるようになりました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン