2017年10月17日 更新

京都 祇園で遊んだあとの〆ラーメンはココで決まり!芸人さんも多数!「らぁ~めん京 祇園本店」

京都を代表する観光地、祇園にある「らぁ~めん京 祇園本店」です。八坂神社の北側にあり、祇園花月の向かいにあるということもあり芸人さんも多数訪れる人気店。平日は深夜5時まで営業していて、飲んだあとの〆ラーメンにもピッタリです。

八坂神社北側という好立地

 (98543)

京都を代表する観光地、祇園。祇園で楽しんだあとの祇園で美味しい〆ラーメンはいかがでしょうか。今回、紹介するのは八坂神社の北側、東大路通り沿い祇園花月の向かいにある「らぁ~めん京」です。
〆じゃなくても、お昼から営業していてオールタイムオッケー。
 (98544)

屋台風な外観。京都では3店舗、姫路や奈良、竜王のアウトレットにも出店している人気ラーメン店です。
場所がら観光客も多そうですが、近隣で働く方やお住いの方も通います。
 (98545)

扉を開けるとすぐ右側には、芸人さんのサインがずらっと並んでいます。
向かいにある祇園花月から芸人さんがよく来られるそうです。
 (98546)

ぬくもりを感じる居心地のいい店内は、カウンター席とテーブル席のみの構成。
テーブルは4人掛けなので、グループでも大丈夫です。飲んだあとにも使いやすいですね(笑)
 (98547)

定番の京らぁ~めんをはじめ、鶏しお、味噌、濃厚こってり、朱(あか)、中華そばなど、充実のラインナップです。
またちびっ子らぁ~めんが150円という安さは子供連れにはうれしいですね。
 (98548)

場所柄、ラーメン店にしては一品ものやお酒の種類も豊富です。
唐揚げ、餃子の定番意外にも、おつまみ盛りやフライドポテトなど。お酒も生ビールはもちろん日本酒、焼酎、ハイボール、レモンチューハイなど。これは〆に行くしかないですね(笑)
 (98550)

らぁ~めん京の最近のイチオシはコレ!飛び魚の出汁が香る、神様の中華そば(850円)。
この流れにのってみて、今回は、神様の中華そばをオーダーしました。
 (98549)

出来上がりを待っている間、卓上調味料のチェック。
胡椒、一味、にんにく、辛味ペーストなど定番のラインナップ。生にんにく最高です。
ちなみにこのやかんには、お茶が入っています。面白い仕掛けですね。

イチオシは神様の中華そば

 (98557)

神様の中華そばが運ばれてきましたが、スープからは飛び魚の芳醇な香りがすごいです。
トッピングには、ローストポーク、メンマ、白ねぎ、煮玉子、ほうれん草、レッドオニオンというあっさりめの組み合わせになっています。
 (98559)

透き通るほどに美しいスープからは飛び魚の香りがすごく、この香りがまた食欲を誘うんです。
旨味をすごく感じるんですが、あっさりした味わいで、スープの旨さが体に染みわたります。
飲んであとにもピッタリですね。
 (98558)

らぁ~めん京と言えば、この熟成されたこだわり細麺です。
この食感と歯切れのよさは、らぁ~めん京の麺ならでは。ツルツルと箸がすすみます。
替玉(100円)もありますので、さらに麺のうまさを堪能した方はぜひどうぞ!
 (98560)

全体的にあっさりしたラーメンなんですが、
しっかりしたローストポークが3枚のっていて食べ応えも十分。
脂部分からは甘味、肉部分からは旨味がたっぷりと、柔らかく仕上がっています。
また黒コショウが、いい味のアクセントになっていてパンチがあります。
 (98556)

こちらは定番の京らぁ~めん。鶏と野菜の旨味が凝縮された一杯。
もちろん定番も安定の美味しさです。

種類も多いので、いろんなラーメンを食べてください。
テーブル席も多く、通し営業で平日は朝5時まであいていて使い勝手よすぎです。
ふらっとまた〆ラーメンに伺ってしまいそうです(笑)

らぁ~めん京 祇園本店 クチコミ情報

らぁ~めん京 祇園本店 店舗情報

店名:らぁ~めん京 祇園本店
住所:京都市東山区祇園町北側303
電話番号:075-541-1385
営業時間:
[平日]11:00~翌5:00
[日・祝日]11:00~24:00
定休日:火曜日
関連ページ: http://ramen-miyako.com/shop/index.html
20 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン