2016年2月26日 更新

四条河原町 うるう年の肉の日はこれ!1日限定20食の国産牛サイコロステーキ☆「佰食屋(ひゃくしょくや) すき焼き専科」【肉料理】

もうすっかり有名になった西院の行列必至の国産ステーキ丼専門店「佰食屋(ひゃくしょくや)」。その系列店で、すき焼き版。そして何より四条河原町エリアにあって超便利。今回はそんな「佰食屋(ひゃくしょくや) すき焼き専科」をご紹介!

うるう年の29日・肉の日。もう、そこは国産牛一択でいっときましょう!それもお財布にやさしい価格で(笑)

しっぽり京町家の風情ただようエントランス

 (18142)

こちらがそのお店。四条通から西木屋町下がったところ。もともとなんだったんでしょうね。しっぽりとした京町家の風情。
 (18143)

そして、小さいながらもお庭が。こんな繁華街の中心にあっても坪庭を設えているあたり、さすが京町家!

入り口のイメージとは打って変わってカフェのような雰囲気

 (18144)

1階、2階とあり、この日は2階へ。1階はカウンター席もあり。平日12時前に入店して、なんとか並んばずにすみました。西院の店だと整理券もらうほどの行列と聞いていてビビッてましたが、こちらはそれほどでもありません。
 (18145)

そしてメニューです。この日はまだ20食に達していないということで、国産牛サイコロステーキ定食を。国産牛でこの値段ですからね。ドキがムネムネです。

そして・・・

国産牛サイコロバズーカ砲ドッカーーーーン!!!

 (18139)

運ばれた時点で、打ち上げ花火でも上げたい気分。ひとりヒャッホーイ!!と小躍り状態(笑)ジュージュー音が心地いいです。もうビジュアルサイコーです。レア気味に仕上げてて、食べられるいい状態ながら好みでさらに焼いてくださいとのこと。ナマ派なんで、すぐさまいただきます!

合法レアの国産牛ステーキに舌鼓~♪

 (18140)

いいナマ加減です。相当ナマに飢えていたようです私(笑)生レバーやらユッケが食べられなくなって久しいですからね。ささやかながら、こんなレアでも至福感。
やわらかいです。国産牛って、ホントいいですね(笑)そして、荒挽きブラックペッパーがいい仕事してくれます。タレは2種類で特製ダレとポン酢。特製ダレは醤油ベースの甘みのあるタレ。交互につけていろんな肉シーンを堪能。

京風味噌鍋定食も食べとくれやす~(笑)

そして、別の日に友人と肉会。この時は京風味噌鍋定食を注文。
 (18141)

味噌濃厚で、いい!思わずビール発注(笑)この濃厚な味を生卵で中和するシアワセ。そして、付け合せの玉ねぎには山椒が。京都人て、山椒好きですよね。なんでも山椒でオールオッケーというか。私も大好きなんでいいんですけどね(笑)
肉もここまで人をシアワセ気分にさせられれば本望だろう。きっと。
なんだかよくわからない上から目線ですが、きっと満足すること間違いナシ!!

ヨ〜イヤサ〜♪

佰食屋 すき焼き専科への口コミ

佰食屋 すき焼き専科 店舗情報

■店舗名
佰食屋 すき焼き専科
■住所
京都府京都市下京区西木屋町通四条下る船頭町187
■電話番号
075-631-2900
■営業時間
11:00~15:30(L.O 15:00)
17:00~20:30(L.O 20:00)
※100食売り切れ次第営業終了のため、夜の営業が無い日もあります
■定休日
木曜日
■禁煙・喫煙
完全禁煙
■駐車場

■詳細ページ
http://www.sukiyakisenka.com/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

豆はな 豆はな