2019年8月27日 更新

夏は涼しく!朝の貴船で清涼茶会 ~さわやかな朝のひとときを!~【京の夏の旅】

京都五山送り火も終わり、9月となり夏の終わりを感じる今日この頃ですが、京都市・京都市観光協会主催の観光キャンペーン「京の夏の旅」は、まだたくさんのイベントがあります。今回はその中の1つ、貴船でのお茶会イベントをご紹介!

京の奥座敷・貴船

京都市の北部に位置する「貴船」。
澄んだ空気と自然、清らかな川の流れによる涼やかな空間が広がる奥座敷です。
 (161693)

老舗料理旅館の「京貴船ひろや」を会場に、裏千家の鈴木宗博さん席主による本格的な薄茶席をご体験いただけるプランです。
本格的なお茶会と言うと緊張してしまうかもしれませんが、ご安心ください!
茶道初心者向けのお茶会ですので、どなたでもお気軽にご参加いただけます。もちろん、茶道経験者の方でもお楽しみいただけるお茶会です。
なお、お茶会では貴船神社の神水を使用します。身も心もすっきりしそうですね!
 (161695)

そしてお茶会の後には川床にて、お食事もございます!貴船川のせせらぎを感じていただきながら、季節の素材をいかした川床料理をお召し上がりいただきます。
(雨天時は屋内でのお食事となります。)
 (161697)

川床は、川の上や川に近いところに床を出して座敷を設け涼を感じていただくもので、情緒あふれる京の夏の風物詩でもあります。
貴船や高雄の川床は、「かわどこ」と読み、川面から近く、涼をより近くに感じていただけるのが特徴です。
 (161699)

お食事後は、自由散策の時間を設けているので、貴船をじっくり堪能していただくこともできますよ!(ご希望の方は現地解散も可能です。)

朝の貴船でお楽しみいただく当プランでは、きっとすがすがしいひとときをお過ごしいただけることでしょう。

8月は仕事や家事が忙しく夏休みを取れなかった方、猛暑で外出を控えていた方、9月の3連休に遅れた夏休みを取ってみてはいかがですか?

イベント概要

開催日:9月23日(月祝)
時 間:9:30~13:00頃(所要時間 約3時間30分)
集合場所:地下鉄烏丸線「国際会館」駅
定 員:20名(最少催行人数15名)
料 金:25,000円
内 容:薄茶席、京貴船ひろやの川床料理(雨天時は屋内でのお食事)、自由散策※国際会館駅⇔会場間は送迎バスにて移動します。ご希望の方は現地解散も可能です。
問合せ:京都市観光協会 075-213-1717
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

公益社団法人 京都市観光協会 公益社団法人 京都市観光協会