2018年12月4日 更新

このモーニング、コスパ最強かも!南丹市八木町「山里カフェ 暖手巣(だんてす) かえるのお宿」

どもこんにちは〜西のお店行きまくりのデブ子デラックスです★今回は京都市内を飛び出し南丹市八木町へ〜10月にオープンした「暖手巣 かえるのお宿」を紹介します。ワンコインでボリューム満点のモーニングがいただけるという情報をGET、どんなモーニングがいただけるのか訪問してきました!

まるでおばあちゃんち!山里に開かれたカフェ

 (139779)

JR嵯峨野線、吉富駅から徒歩30分ほどの山裾の地域に、10/20カフェがオープンしました。近くに川が流れ、田畑が広がるのどかな場所に、モーニングののぼりが立っています。先の少し高い位置にあるのがお店の敷地です。手前には広い駐車場があり、車で来店も問題ありませんよ。
 (139782)

「山里カフェ 暖手巣(だんてす) かえるのお宿」と名付けられたそのカフェは、自宅民家を改装したお店。外観からも立派なことがわかるお宅です。
店内には、店主さんが長年集めたかえるグッズがたくさんあり、そこから”かえるのお宿”という名前になったそうです。
 (139783)

お宿と名付けられていますが、宿泊施設ではなくカフェ。土日祝のみ営業で朝7時から営業。モーニングはじめ、デザートやドリンクが味わえます。

和洋折衷な店内でのんびりくつろげます

 (139796)

自宅を活かされているので、靴を脱いであがります。テーブル席やちゃぶ台など、全体で20名ほどは座れるでしょうか。装飾が異なっていてバラエティ豊かな配席になっています。
 (139781)

中にはこのように、庭を望む「特等席」もあるので、気に入った席に座ってみてください。
 (139784)

もともとは地域の憩いの場になるようにと開かれたそうですが、TVの情報番組で紹介されたこともあって、注目度が高まっているとのこと。訪問時は地域のご婦人方で賑わっていましたが、地域外からの来店も増えているそうです。

ぜひ味わってほしい、コスパ最強ワンコインモーニング!

 (139780)

こちらが注目されているのは、ボリューム満点なモーニング。カフェでボリューミーなのは確かに珍しいです。どれぐらいボリュームがあるのか、さっそくいただいてみましょう!
 (139788)

モーニングは、メインがパンかバクダンおにぎりから選ぶことができます。パンも気になりましたが、新米コシヒカリ使用のバクダンおにぎりに興味が惹かれるので、おにぎりで注文しました。
バクダンってどれぐらいのサイズ?めっちゃ気になります!
 (139785)

そしてやってきたモーニングがこちらです。バクダンおにぎりとサラダもこんもりと乗っていて、これはかなりボリューミー!このあとドリンクもやってくるので、これで500円は確かに衝撃価格かもしれません!!
 (139786)

サイズ感がわかるように、おにぎりを手にしてみました。ゆうにお茶碗1杯はありそうなサイズで、これは確かにバクダンサイズかも!ご飯が好きなので、めっちゃテンションあがります♡梅干しや昆布、たくわんなどご飯のお供がフルセットでつく細かなサービスもうれしい。そして新米とわかるキラキラな輝きに、俄然食欲がそそられます!
 (139789)

おにぎりや野菜サラダの他に、ポテトサラダやミニスープにフルーツジュースもついていて、バランスも申し分ありません。完食するころにはお腹いっぱい!モーニングで満腹になるなんて久々で、大食いの私も大満足できました♪
 (139787)

コーヒーか紅茶から選べるドリンクでフィニッシュ。朝日を浴びる山里の景色を眺めながら、ゆったりいただくことができました。デザートセットもおいしく、ボリュームがあって満足できる内容だそうです。

お店の人によると、午前中の方が来客が多く、昼からは少なめだそう。モーニングメニューは終日注文できますので、ランチがわりに訪れてもいいかも知れませんね。
少々不便な場所ですが、ドライブがてら、絶品モーニングを味わいに出かけてみてはいかがでしょうか。
時々夜営業やイベントなどもされているようなので、気になる方は問い合わせてみてくださいね。

・・・・・・・
…こんな感じで、西の良きお店やスポット紹介していきますので、おすすめのお店とかあったらどしどし教えてくださいね〜

SHOP DATA

住所:京都府南丹市八木町山室山本33-2
電話:0771-42-3572
営業日:土日祝日
営業時間:7:00〜18:00
アクセス:京都縦貫道 八木西ICより約5分/JR嵯峨野線 吉富駅下車 徒歩約30分
食べログ:https://tabelog.com/kyoto/A2608/A260801/26031493/

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【1月17日 オープン】亀岡にスイーツのおいしいカフェ「Café de mimi(カフェ ド ミミ)」誕生

【1月17日 オープン】亀岡にスイーツのおいしいカフェ「Café de mimi(カフェ ド ミミ)」誕生

1/17、亀岡・古世口交差点近くに「Café de mimi(カフェ ド ミミ)」がオープン。ナチュラルカントリーな店内では、フードの他亀岡とは思えない(!?)オシャレで絶品なスイーツがいただけると早くも話題になっています。
【新店】6月オープンで早朝営業!最高級の本枯節削り立て鰹節丼朝食☆「節道」【京都発酵食品部】

【新店】6月オープンで早朝営業!最高級の本枯節削り立て鰹節丼朝食☆「節道」【京都発酵食品部】

発酵で健康!京都発酵食品部です☆今回は6月にオープンした鰹節丼専門店。朝は早朝6時から営業し、朝食提供。最高級の本枯れ節を使った鰹節丼が食べられるお店。
【京都モーニングめぐり】伏見の話題沸騰クラフトビール新店で茶がゆ朝食!おばんざい付で充実☆「家守堂」

【京都モーニングめぐり】伏見の話題沸騰クラフトビール新店で茶がゆ朝食!おばんざい付で充実☆「家守堂」

おおきに~豆はなどす☆今回は京都の酒処・伏見に6月9日オープンしたクラフトビール醸造所。すでに話題沸騰店で先日夜に伺いましたが、今回は朝食をいただきに行ってきました。
7/2オープン「CAFETEL 京都三条 for Ladies」1階には朝食から1日使える優秀カフェ併設

7/2オープン「CAFETEL 京都三条 for Ladies」1階には朝食から1日使える優秀カフェ併設

7/2に三条京阪にオープンした女性専用ホステルの「CAFETEL 京都三条 for Ladies」。2,3階はドミトリー含む客室で、1階にはカフェが併設。カフェは宿泊ゲスト以外も利用可能(男性もOK)で、今回はモーニング利用したので紹介します。
7/2オープン 東寺や梅小路公園近く「BANISTER CAFE KYOTO(バニスターカフェキョウト)」

7/2オープン 東寺や梅小路公園近く「BANISTER CAFE KYOTO(バニスターカフェキョウト)」

八条大宮近くにオープンした「HOTEL BANISTER KYOTO(ホテルバニスターキョウト)」。1階にはカフェバー「BANISTER CAFE KYOTO(バニスターカフェキョウト)」が併設されています。宿泊ゲスト以外も気軽に利用できる素敵なカフェですよ!

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス