2018年6月7日 更新

5/26で閉店・中国料理の人気店「中国彩膳 京 にじょう」

以前他ライターが記事にした、川端七条の「中国彩膳 京 にじょう」(「中国彩膳 にじょう」より改名)。5/26で閉店とのことでランチを食べてきたので紹介します。

12年の歴史に幕が閉じられます

 (124018)

川端七条、京阪七条駅から南東へ歩いて5分ほどの、本町通り沿いにある「中国彩膳 京 にじょう」。
広東四川ベースの本格中国料理が味わえると評判のお店ですが、5/26をもって閉店するそうです。
家庭の事情で「にじょう」としては一旦閉店、秋頃をめどに、大阪・天満で新たな店を開店予定との事。

店主さんは名店・一之船入ご出身。独立されこの地で12年営業してこられましたが、グルメサイトでも高い評価で、食通の間にも人気がありました。
以前別ライターが紹介しましたが、しばしば予約で満席になるほどです。

以前の記事は↓からどうぞ
https://kyotopi.jp/articles/JrqEl
 (124019)

中国料理屋とは思えない、シンプルで和な外観で、店内はジャズが流れカジュアルに食事が楽しめます。

素材を活かした美しい料理の数々

 (123987)

にじょうで提供される料理は、一般的な中国料理のイメージとは違う、美しいものばかり。上品な味付けは、京都人にがっちりハマっていて本当においしく、ファンが多いのも納得です。

ランチ、ディナーともコースが基本。ゆったりと味わえ、昼から至福のひとときが味わえます。
 (123994)

この時注文したのは「麺彩膳」で、メインが担々麺のものです。
こちらは特に担々麺と黒酢酢豚が人気で、コースの一部に組み込まれているものが多いです。

まず前菜盛り合わせをいただきますが、これが中国料理?と思ってしまう、見た目とさっぱりした味。
和食と言われ出されても遜色ないぐらい、上品な味でした。
 (123997)

次の一品は水餃子。自家製ラー油を使った四川ソースが絡めてありますが、このソースがめっちゃおいしい!
飲み干せるほど喉の通りがいいですが、コクがありとても味わい深いです。
上品な辛さのラー油が、絶妙なアクセントでくせになりそう!
 (124007)

もちもちの皮に、肉汁たっぷりのあんがこれまた旨くて、すべてがバランスよし。
ビールも箸も止まりませんでした!

全体的にあっさり目ですが、中国料理に欠かせない食材がふんだんに使われていて、”中国料理”をしっかり感じることができます。
小籠包や酢豚に使われている、まろやかな黒酢のファンも多くて人気なんですよ。
 (124011)

そしてメイン・担々麺の登場です。

マイルドで程よい辛さで、ごまの風味が濃厚でおいしすぎる!なもんでスープも残らず完飲。
そのまま飲み干してもいいけど、ご飯投入で雑炊風に食べるのがお気に入りな食べ方。

歯ごたえがあり小麦感感じる麺も、スープによく絡み絶妙です。
 (124040)

最後は自家製杏仁豆腐とゴマ団子でフィニッシュ。
舌触りなめらかで洋菓子のような杏仁豆腐と、揚げたてアツアツのゴマ団子と、異質なもの同士のバランスが抜群でおいしくいただけました。

すべてにおいて美味で、ていねいに作られているのがわかる料理ばかりで大満足でした。

余談ですがご飯はおかわり自由。ご飯好きにはうれしいサービスです!笑
 (124015)

にじょうの担々麺がワタシ的ナンバーワンだったので、これから食べられなくなるのが残念すぎる!
でも完全閉店ではないので、新店舗に期待したいです。
次のお店でもおいしい料理(特に担々麺!)が食べられるのを楽しみにしています。

閉店まであと1週間。最後ににじょうの味を堪能してくださいね。

・ 中華料理 ・ フルコース ・ 初めてのピータン ・ #中華料理#京都#フルコース

Masayoさん(@macha_ta415)がシェアした投稿 -

SHOP DATA

住所:京都市東山区本町7丁目34 サニーコーポ有田 1F
電話:075-531-7738
営業時間:ランチ・12:00~14:00(L.O.13:30)/ディナー・18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休)

https://www.hotpepper.jp/strJ000692356/
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【京都ランチめぐり】国宝展帰りにアットホームな洋食が人気!大ぶりカキフライがうれしい☆「本町亭」【京都国立博物館スグ】

【京都ランチめぐり】国宝展帰りにアットホームな洋食が人気!大ぶりカキフライがうれしい☆「本町亭」【京都国立博物館スグ】

京都国立博物館の国宝展帰りに立ち寄った洋食ランチ。この辺りでは有名な老舗洋食店。アットホームな雰囲気で人気。行ってきました。
まろやかな黒胡麻担々麺にハマル!桂の人気四川料理店「瀘川(ろせん)」

まろやかな黒胡麻担々麺にハマル!桂の人気四川料理店「瀘川(ろせん)」

桂にある四川料理店「瀘川(ろせん)」でランチ。ほどよい辛さでまろやかな黒胡麻担々麺に美味しい。
京都中華の名店「鳳舞」の流れを汲む伏見の大衆中華料理店「鳳麟(ほうりん)」

京都中華の名店「鳳舞」の流れを汲む伏見の大衆中華料理店「鳳麟(ほうりん)」

京都中華の源流とも呼ばれる名店「鳳舞」の流れを汲む中華料理店が伏見区のくいな橋にあります。お店の名前は「鳳麟(ほうりん)」、ランチを頂いてきました。
【京都ランチめぐり】昭和レトロな冷麺必食!祇園にもスグの昔ながらの大衆中華料理店☆「六波羅飯店」

【京都ランチめぐり】昭和レトロな冷麺必食!祇園にもスグの昔ながらの大衆中華料理店☆「六波羅飯店」

祇園にもほど近く、六波羅蜜寺スグの場所にある昔ながの風情ただよう大衆中華料理店。気取らない雰囲気でふらっと立ち寄れる気軽さが人気。この日は六道まつりの中、ランチでうかがいました。
【京都ランチめぐり】猛暑の夏こそ冷麺&レモンチャーハン!地元民に愛される名店☆「ラーメン専門店ポパイ」

【京都ランチめぐり】猛暑の夏こそ冷麺&レモンチャーハン!地元民に愛される名店☆「ラーメン専門店ポパイ」

京都五花街の一つ、宮川町界隈にある有名なお店。フレッシュなレモンでいただくチャーハンや、夏メニューの定番・冷麺が絶品。食欲も減退する季節にこそ食べたいメニュー。ランチに行ってきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス