2016年2月2日 更新

京都パン屋めぐり② 今出川大宮 ル・プチメック本店 【ベーカリー】

今出川通りのパン屋シリーズ、今日はこちら。京都の代表的なパン屋さん、プチメック本店 (通称、赤メック)へやってきました。

大人サンドイッチや食パンの 黒メック、ドーナツやベーグルの大丸京都店、最近ではオマケなるコッペパンサンドのお店もできて、ますますその名前が広がっています。堀川今出川から西にしばらく進むと、パリの街角にあるような外観が見えてきます。  
 (7086)

まるでパリのビストロみたい♪ 

 (7088)

 (7089)

店内はいっぱいの人で溢れていました~ イートインスペースはほとんど外国の方で満席状態でしたよ!
 (7090)

 (7091)

あちこちにフランス映画のポスターが。北野武のソナチネも。懐かしい~
 (7092)

 (7093)

 (7094)

 (7095)

 (7096)

まるで本場のパリを感じるパンたちがずらり。ハード系から食事パン、デニッシュ、サンドイッチやタルトなど、豊富な品揃え。全部買いたい!
 (7098)

私のおすすめは、やはりハード系のパン。クープが美しいノーマルのバケットは間違いない美味しさ!オリーブオイルと塩をかけて召し上がれ☆
 (7099)

さつまいもとくるみがごろごろっと入ったパンも食べごたえがあります。おやつにもどうぞ( ´θ`)
 (7100)

こちらはじゃがいもパン。お芋ばっかりですいません。パン屋さんにはよくあるパンですが、こちらはほくほくじゃがいもの存在感と適度な生地のもっちり感がマッチしてて、それだけで食べても美味しいですし、スープに合わせても◎

休日のパリでモーニング気分♪ 

タイミングよく席が空いたので、すかさずイートイン!
 (7103)

ギンガムチェックのクロスがキュート! チョコとクランベリーのパンとエスプレッソ。 焼きたてだったのでチョコが適度にとろけて最高でした~( ´ ▽ ` )
パリへ旅行気分で、フランス人に囲まれながら美味しくいただきました♪ 隣りの席では、クロワッサンやサンドイッチのボリュームプレートに大きなミルクポットでカフェオレを飲んでおられましたよ。

こちらの本店は金曜日から日曜日のみオープンです。週末のモーニングやブランチを楽しんで、パリの休日を味わってみてはいかがでしょうか?帰りにバケットをかばんに詰めて、ホームパーティーのお供にもぜひどうぞ( ´θ`)

店舗情報

名称
ル・プチメック 今出川(Le Petit Mec)
住所
京都府京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町159 大晋メゾネ西陣今出川 1F
営業時間
8:00~20:00
[イートイン]
8:00~19:30
定休日
月曜・火曜・水曜・木曜(祝日の場合は営業)
関連URL
http://www.le-petitmec.co.jp/
22 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

omikan omikan