2017年12月10日 更新

【京都珍スポット】旧京都タワー時代からの名物のコンピューター手相占い!でも鑑定はアナログ☆【京都駅前】

今年、リニューアルオープンして話題を呼んだ京都駅前、京都タワーサンド。といっても、全面フロアというわけでもなく、まだ昔の京都タワー時代の名残りがある場所も。そんな場所へ行ってきました。

コンピューター手相占いと言いつつ、鑑定はアナログ

 (107741)

京都駅前。言わずと知れたランドマークの京都タワー。最近では夜のイルミネーションもいろいろバリエーションあったりで話題。
 (107742)

そして、なんといっても京都タワービルの3フロアをリニューアルして今年オープンした商業施設・京都タワーサンドが旬スポット。飲食店、土産物店、体験コーナーがあり、京都駅の新しい玄関口にふさわしい充実ぶり。

といっても、それ以外のフロアではまだまだ旧京都タワー時代から続く施設が営業してたり。たとえば、大浴場とか。
 (107743)

そんな、名残り系でもう一つ。占いがあります。
といっても、かなり昔だとちゃんと鑑定士さんがいて、マンツーマンで占ってもらえてたと思いますが。

エレベーターで10階フロアへ。10階までは無料。それ以上だと入場料が要りますが、ギリギリセーフ。
 (107744)

舞妓人形がいます。こういうのは蝋人形展やらお化け屋敷の延長なんでしょうかね。昔の京都タワーを知ってるだけに、そんな妄想を(笑)
 (107745)

このすぐ横に展望台へと続く入場口があり、近づくだけで「上に行かれますか!」と、すかさず係りのお姉さんが聞いてくるわけですが、そこをスルー。

そのわきにある、こんな絵が飾られたちょっと謎の空間。
 (107746)

ここが目的地。
 (107747)

コンピューター手相占いです。
といっても、このカウンターに年配のご婦人が立ってるわけですが。有人のコンピューター手相占い。
 (107749)

要はゲーセンとかにも昔あったような、モニター解析で手相みるやつですね。
 (107748)

ほほう、そういう占い方もあるのか、と感心。
 (107750)

300円は安ッ!てことで、前のめりでやってみることに。

昔のマンツーマン時代はもっと高額だったと思いますが。2~3000円くらいとか。
 (107751)

ここに手を乗せるわけです。で、コピー機のように印刷。
 (107781)

一応、最近画像から指紋解析して悪用するケースがあるとか聞いてるんでモザイクかけてます(笑)

コンピューターだから、鑑定も印字されてるみたいなんですが・・・
 (107782)

つーか、全部カタカナやん!読みづらッ!!と思ってたら、すかさずカウンターのおば、いやご婦人が鑑定開始。実際私の手をとって、線の濃さを確認しつつ性格分析と今後の行方を占う。
どこがコンピューターやったんやろか(笑)

もしかしたら、占いコーナーも時代の流れで新システム導入が当時の発想としてコンピューターだったのかも。新旧折衷案として鑑定はアナログの。

ここにたどり着くまでに、わりと年配のご婦人に「京都タワーに100均なかったでしたっけ?」と場所を聞かれたんですが。まだまだ目まぐるしい京都の変化についていけてない層もいるんですね。私もなんですが(笑)そんな方にオススメです!

ツイート

詳細情報

住所:京都市下京区 烏丸通七条下ル東塩小路町 721-1
電話番号:075-361-3215
関連サイト:https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-tower/floorguide/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers