2017年12月10日 更新

【京都珍スポット】旧京都タワー時代からの名物のコンピューター手相占い!でも鑑定はアナログ☆【京都駅前】

今年、リニューアルオープンして話題を呼んだ京都駅前、京都タワーサンド。といっても、全面フロアというわけでもなく、まだ昔の京都タワー時代の名残りがある場所も。そんな場所へ行ってきました。

コンピューター手相占いと言いつつ、鑑定はアナログ

 (107741)

京都駅前。言わずと知れたランドマークの京都タワー。最近では夜のイルミネーションもいろいろバリエーションあったりで話題。
 (107742)

そして、なんといっても京都タワービルの3フロアをリニューアルして今年オープンした商業施設・京都タワーサンドが旬スポット。飲食店、土産物店、体験コーナーがあり、京都駅の新しい玄関口にふさわしい充実ぶり。

といっても、それ以外のフロアではまだまだ旧京都タワー時代から続く施設が営業してたり。たとえば、大浴場とか。
 (107743)

そんな、名残り系でもう一つ。占いがあります。
といっても、かなり昔だとちゃんと鑑定士さんがいて、マンツーマンで占ってもらえてたと思いますが。

エレベーターで10階フロアへ。10階までは無料。それ以上だと入場料が要りますが、ギリギリセーフ。
 (107744)

舞妓人形がいます。こういうのは蝋人形展やらお化け屋敷の延長なんでしょうかね。昔の京都タワーを知ってるだけに、そんな妄想を(笑)
 (107745)

このすぐ横に展望台へと続く入場口があり、近づくだけで「上に行かれますか!」と、すかさず係りのお姉さんが聞いてくるわけですが、そこをスルー。

そのわきにある、こんな絵が飾られたちょっと謎の空間。
 (107746)

ここが目的地。
 (107747)

コンピューター手相占いです。
といっても、このカウンターに年配のご婦人が立ってるわけですが。有人のコンピューター手相占い。
 (107749)

要はゲーセンとかにも昔あったような、モニター解析で手相みるやつですね。
 (107748)

ほほう、そういう占い方もあるのか、と感心。
 (107750)

300円は安ッ!てことで、前のめりでやってみることに。

昔のマンツーマン時代はもっと高額だったと思いますが。2~3000円くらいとか。
 (107751)

ここに手を乗せるわけです。で、コピー機のように印刷。
 (107781)

一応、最近画像から指紋解析して悪用するケースがあるとか聞いてるんでモザイクかけてます(笑)

コンピューターだから、鑑定も印字されてるみたいなんですが・・・
 (107782)

つーか、全部カタカナやん!読みづらッ!!と思ってたら、すかさずカウンターのおば、いやご婦人が鑑定開始。実際私の手をとって、線の濃さを確認しつつ性格分析と今後の行方を占う。
どこがコンピューターやったんやろか(笑)

もしかしたら、占いコーナーも時代の流れで新システム導入が当時の発想としてコンピューターだったのかも。新旧折衷案として鑑定はアナログの。

ここにたどり着くまでに、わりと年配のご婦人に「京都タワーに100均なかったでしたっけ?」と場所を聞かれたんですが。まだまだ目まぐるしい京都の変化についていけてない層もいるんですね。私もなんですが(笑)そんな方にオススメです!

ツイート

19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

京都タワー隣でお手軽海鮮・和食ランチ!穴場で使いやすい「一瞬(いちしゅん)」

京都タワー隣でお手軽海鮮・和食ランチ!穴場で使いやすい「一瞬(いちしゅん)」

京都の玄関口、京都駅周辺で手軽に使えて、美味しい海鮮ランチがいただける和食店「一瞬(いちしゅん)」をご紹介します。京都タワーの隣にありますが、ゆっくりとお食事が頂ける隠れ家的なお店です。
【京都駅前】地上45メートルの夜景!天空の京都に酔いしれる大人の空間☆京都タワースカイラウンジ「空」KUU

【京都駅前】地上45メートルの夜景!天空の京都に酔いしれる大人の空間☆京都タワースカイラウンジ「空」KUU

京都駅前にそびえ立つランドマーク・京都タワー。つい最近、リニューアルオープンした商業施設・京都タワーサンドも盛況。今回は京都タワーならではな天空のバーへ。
【京都銭湯めぐり】京都駅チカ!新しくて広々快適銭湯!!天然名水使用でサウナや露天風呂あり☆「白山湯六条店」

【京都銭湯めぐり】京都駅チカ!新しくて広々快適銭湯!!天然名水使用でサウナや露天風呂あり☆「白山湯六条店」

以前行ったことのある白山湯のこちらは六条店。わりと新しい銭湯で、高辻店と同様に天然名水使用。サウナや露天風呂もあり気持ちいい快適空間。
寒い冬の京都で北欧体験!京都タワーホテルで北欧ビュッフェを堪能

寒い冬の京都で北欧体験!京都タワーホテルで北欧ビュッフェを堪能

京都を代表するランドマーク京都タワーの3階。京都タワーホテル内の「レストラン タワーテラス」にて北欧ビュッフェが開催中!北欧料理は詳しくないという人でもビュッフェなら、気になる物を少しずつ好きなだけ、あれこれ食べられるので北欧料理デビューにオススメ。 京都と北欧。ちょっと異色な組み合わせですが、一流シェフによる美味しくて体の芯から温まる料理。寒い京都の冬にピッタリだと思いませんか?
【京都駅前】元旦から初風呂!京都市内随一の眺望で初日の出観賞も☆「京都タワー大浴場~YUU~」

【京都駅前】元旦から初風呂!京都市内随一の眺望で初日の出観賞も☆「京都タワー大浴場~YUU~」

京都駅のランドマーク・京都タワー。地上100メートルの天空から京都市内を一望できるベストビュースポット。そんな京都タワーの地下に大浴場があり、元旦から営業。初風呂も楽しめます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers