2017年10月19日 更新

煮干しが効いた二郎系!京大生もハマルがっつりラーメン「京都百万遍 にぼ次朗」

京阪 出町柳から徒歩圏内、京都大学近く百万遍香さんてからすぐの場所にあるがっつりラーメン「京都百万遍 にぼ次朗」です。いわゆるボリューミーな二郎系ラーメンのお店です。

京大生もハマルがっつりラーメン

 (99024)

京都大学の御膝元 百万遍の交差点からすぐの場所、路地裏にある人気のラーメン店「京都百万遍にぼ次朗」です。人気も定着してきた二郎系ラーメンの京都におけるパイオニア的なお店ですね。
目印はこの真っ赤なのぼりです。
 (99026)

外観からは全然何のお店かわかりません笑
アパートを改装した店舗のようで、2階は普通のアパートです。

食べ盛りでお金のない、大学生にはガッツリの二郎系のラーメンはピッタリですよね。
そりゃ人気もでます。
 (99025)

余談ですが、店舗横の壁にひっそりとした看板を発見しました。
ぱっとみた感じは、これだけでした。
 (99028)

扉をあけて、店内に入ると左手に券売機があるので、まず食券を購入してください。
縦軸がラーメンの種類、横軸が量になっています。

食券を店員さんに渡す際に、野菜増しなどのコールをしてください。
 (99029)

メニューはこちら。
ラーメンの種類は充実していて、煮干し、鰹風味、煮干し豚骨、油そば、煮干しつけ麺、鰹風味つけ麺、塩ダレ油そばの7種類。
サイドメニューに唐揚げや高菜ご飯、肉丼などもありますよ。
 (99030)

店内の壁際にカウンター席が設置しており、相席用の大テーブルもあります。
水はセルフなのでご注意ください。
この日も学生を思わしきお客さんでいっぱいでした。

煮干しが効いた二郎系ラーメン

 (99031)

煮干し豚骨ラーメン300g(850g)、ニンニクあり、野菜・脂増しです。
見るからにすごいボリュームが二郎系の醍醐味ですね。
チャーシュー2種、たっぷりの野菜と脂、ニンニク、一味がトッピングされています。
 (99032)

脂身多めの大きなチャーシューが2枚。
しっとりとした仕上がりで味は濃い感じでありませんが、食べ応えも十分。
スープに浸して食べると、さらに美味しくなります。
 (99033)

たっぷりの刻みチャーシューも添えられています。
サイコロ状のチャーシューの食感が良くて、トッピングの脂ともよく馴染みます。
 (99034)

二郎系にしては少し細めの麺ではありますが、それでも一般的なラーメンと比較すると極太麺。
この極太麺とスープ、もやしなどの野菜、脂が絡みあい、クセになる食感と味わいです。
 (99035)

にぼ次朗ならではの、豚骨と煮干しのダブルスープがたまりません。
豚骨の獣っぽい旨味と煮干しのあっさりした旨味がまざりあい、とても深みのある味わいに。

麺も少し細めで、スープは煮干しを使っているので少しあっさりした味わいのなので二郎系ではありますが、バランスがよく食べやすい方の二郎系ラーメンでした。二郎系のデビュー戦にはもってこいのラーメンだと思います。
 (99027)

百万遍の交差点にあるローソンの脇にある路地を進んだところにありますので、このローソンを目印にするとわかりやすいと思います。
ガッツリ系のラーメンが食べたい方、二郎系ラーメンにデビューしてみたい方、ぜひ行ってみてくだい。

百万遍 にぼ次朗 クチコミ情報

百万遍 にぼ次朗 店舗情報

店名:幻の中華そば加藤屋 百万遍 にぼ次朗
住所:京都市左京区吉田泉殿町1-90
電話番号:075-761-6767
営業時間:11:30~15:00/17:00~24:00
定休日:水曜日
関連ページ: http://www.katoya.biz/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン

オススメの記事

今注目の記事