2017年4月1日 更新

広大な敷地、自然豊かな風景に心洗われる・夜はライトアップも「嵯峨野広沢 桜めぐり」開催中【4/5まで】

秋にご紹介した世界救世教「平安郷」では、恒例となった春の一般公開が行われていますが、公開に合わせ広沢池周辺の桜スポットでも、ライトアップなど開催されていますのでご紹介します。

広沢池周辺で楽しむ「桜めぐり」

 (76199)

 (76200)

昨秋ご紹介した「平安郷」。世界救世教の敷地で普段は非公開ですが、春・新緑・秋の一般公開の時は信者関係なく誰でも見学が可能。この春も3/30〜4/5まで見学する事ができます。
今回は平安郷の公開に合わせて、広沢池近隣のスポットを紹介する形でフライヤーが作成されており、いつも以上に広く楽しめるようになっていますよ。
 (76586)

こちらはフライヤーで紹介されている、佐野藤右衛門邸。「桜守」で有名な佐野さんのお宅ですが、庭師さんだけにめっちゃ広い庭!
園内には10種類以上もの桜が植えられていて、自由に見学する事ができます。画像はHPにアップされていた、3/30現在の彬姫桜。満開で美しいですね!
ソメイヨシノなど順に開花しますので、しばらくは桜が楽しめそうです。

皆さんに楽しんでもらおうとご厚意で開放されていますが、あくまで個人の敷地内ですので、節度を持った見学をお願いいたします。無断で車を乗り入れるなどされませんように。
またトイレもありませんので、広沢池南の広沢公園か、広沢池西「広沢池・佛大広沢校前」バス停の公衆トイレをご利用ください。

**********
株式会社 植藤造園(佐野藤右衛門 邸)
京都市右京区山越中町13
電話:075-871-4202
http://www.uetoh.co.jp/index.htm
**********

佐野さんの庭の西側には「池の茶屋」というお茶屋さんがあります。薪で炊いたおいしいご飯やおうどんなど提供されているので、休憩はぜひこちらで。また庭に立派な桜があり3/30〜4/9はライトアップもされます。
また営業時間も9:00〜20:00と延長されていますので、散策がてら利用してみてくださいね。
※期間、時間とも開花状況により変動の可能性がありますので、詳しくはご確認ください。

**********
池の茶屋:京都市右京区嵯峨広沢北下馬野町4-5
電話:075-861-3201
**********

広大な敷地に美しい桜の「平安郷」野点に舟にライトアップも!

 (76201)

秋にご紹介した通り http://kyotopi.jp/articles/XiEE3
美しく整えられた庭園は四季を通じてみどころ満載ですが、特に春の桜の季節は見事で近年人出が増えているとの事。
HPから画像をお借りしてきましたが、こちらは敷地内の東山からの風景だと思われますが、これは一見の価値アリですよね!
市内美しい庭園はたくさんありますが、これだけの広大で手入れされた敷地は貴重なのでは。
しかも期間中は無料で入場できるのですからありがたいおはなし。

入場無料なだけでなく、4/2に広沢池での舟の遊覧、4/2〜4は抹茶の接待、4/3,4には篠笛コンサート、そして3/31〜4/3はライトアップも行われるという、大充実の内容です。
もちろん信者でなくても、誰でも利用OKなのでご安心を!
 (76202)

 (76203)

今年は桜の開花が遅いので、期間中これほどの姿は拝めないかも知れませんが、それでもお庭をひと目見るだけでも値打ちがあると思いますし、催しもいろいろされますので、ぜひお出かけになってください。
信者の方だと思われますが、中でお世話をされている方が皆さんとても親切で、気持ちよく過ごす事ができますよ!
 (76585)

こちらは31日から始まったライトアップの様子です。ライトアップ初日は雨だったので、予定より早い19:30で終了されたそうですが、このような幻想的な風景が見られるとの事。
満開には間に合わないかもしれませんが、ぜひ目にしたい光景ですよね。

あと5日ほどですが、ちらほら咲き始めた桜を愛でに、広沢池周辺へ出かけてみませんか。

**********
平安郷 春の一般公開
開催日時:3月30日(木)〜4月5日(水)10:00〜16:00(最終入苑 15:30)
※3月31日〜4月3日はライトアップもあり・18:30〜21:00(最終入苑 20:30)
開催場所:平安郷(京都市右京区嵯峨広沢池下町24-1・電話:075-872-3550)
アクセス:市バス 広沢池・佛大広沢校前バス停下車・山越バス停下車 徒歩約5分/JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅下車 徒歩約20分
電話:075-871-4202
http://www.heiankyo.org/
**********

. 超級漂亮的夜櫻🌸 . . . #京都 #平安郷 #桜 #小川京都櫻花之旅

おがわ(小川)さん(@ogawahanko)がシェアした投稿 -

11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

嵯峨広沢「平安郷」桜の見頃に合わせ4/9まで公開延長が決定【一般公開】

嵯峨広沢「平安郷」桜の見頃に合わせ4/9まで公開延長が決定【一般公開】

先日ご紹介した「嵯峨野広沢 桜めぐり」のメインとも言える、 世界救世教いづのめ教団の「京都平安郷 」。予定では4/5で一般公開が終了だったのですが、桜の開花に合わせて公開の延長が決定。今週末まで見学できますよ!
「愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)」8/23〜25 開催【鳥居本】

「愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし)」8/23〜25 開催【鳥居本】

去年もお知らせした「愛宕古道街道灯し」が、今年も鳥居本一帯で開催されます。8/23の初日は点灯式や盆踊り、ひょっとこ踊りも練り歩き賑やかに楽しめますよ。
早咲き桜は満開!遅咲きも楽しめる桜スポット「車折神社」見頃を迎えています【花見】

早咲き桜は満開!遅咲きも楽しめる桜スポット「車折神社」見頃を迎えています【花見】

昨年もお伝えした「車折神社」の桜。開花が遅めの今年ですが、車折神社では早咲き桜が満開を迎え見頃に。この後続々と桜が咲き始め、1ヵ月ほど桜を楽しむ事ができますよ。
立ち尽くすほどの美しさ!嵐山・嵯峨野エリア「竹林の小径」【まとめ】

立ち尽くすほどの美しさ!嵐山・嵯峨野エリア「竹林の小径」【まとめ】

京都には多くの観光スポットがありますが、その中でも定番の嵐山。嵐山の代名詞である竹林の四季折々の様子をお伝えします。
四季折々の絶景で世界中を魅了してやまない「名勝・嵐山の象徴 渡月橋(とげつきょう)」

四季折々の絶景で世界中を魅了してやまない「名勝・嵐山の象徴 渡月橋(とげつきょう)」

日本を代表する観光地、嵐山。今回はその象徴でもある渡月橋にフォーカスしてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス