2016年2月10日 更新

【西院】 お米屋さんのオサレカフェ☆精米所カフェ藤原米穀店

阪急西院駅から歩いて10分程の場所に、お米屋さんがされているカフェがあるのをご存知ですか?その名も『精米所カフェ藤原米穀店』。 お米屋さんがカフェ?ちょっと想像つきませんよね? 訪ねてきましたのでご紹介します。

 (8341)

住宅地の一角にそのお店はあった!

お店の場所は、四条御前1本東を北に上がっていくと、西側にガラス張りのウッディでかわいいお店が目に入ります。

一瞬何屋さんかわからん感じですが、これまた木製のかわいい看板に店名、そして『ホボ12時〜』の文字(笑)。

気さくでフレンドリーな女性店主様お一人で切り盛りされているのですが、お米屋さんが本業なので午前中は配達などに出られるので、カフェとしては昼からなのだとか。
しかもたまに時間が押すそうで、だいたい12時からという表記にされているそう。なので12時きっかりに行ってオープンしてなくてもクレームなきように!(笑)
 (8344)

オススメは何といってもおにぎり!

店内に入るとカウンターにテーブルがいくつか。
白壁を基調に木製テーブルでナチュラル感がかわいい♪
カウンターにはいろいろな具のおにぎりが並んでいます。
買って帰り自宅や職場で食べるもよし、店内でイートインとしていただく事も可能。イートインでは青さのみそ汁も購入可なので、おにぎりランチが楽しめます♪
 (8347)

 (8348)

青さのお味噌汁もさることながら、冷めていても粘り気があり甘いご飯のおにぎりは絶品!ご飯ってこんなにおいしい?って思うぐらいで、さすがお米屋さんやなぁと感動モノです☆
値段も130円〜200円あたりで、コンビニとほぼ変わらず。
こんなおいしいの食べたらコンビニの食べられなくなります(笑)。
 (8350)

具は定番モノからオリジナリティあふれるものまで!

具も定番もののかつおや鮭から、スパムなどやチーズおかかなど、その日の気分で具を作られていて、運が良ければレアな具材も!?
 (8353)

鮭は北海道産のを毎朝焼いてほぐしたり、ご自身で作られるちりめん山椒を入れたりと、具材もきちんとこだわっておられます。だからホンマにおいしい♪
 (8355)

おにぎりだけじゃない!カフェメニューにもこだわりが☆

カフェというからにはコーヒー紅茶もあるのですが、これらにもこだわりが。
コーヒーは「世界規格Qグレート認証 スペシャルティコーヒー豆」、紅茶はルピシアの茶葉使用。ラテは惜しげもなくミルクたっぷりで、濃い〜の好きな人にはたまらんお味。
最近始まった抹茶ラテは、そのつど抹茶を点てて牛乳にそそぐという徹底ぶり!これだけ濃厚抹茶味はなかなか飲めないのでは?
 (8358)

 (8359)

 (8360)

また日によってはスコーンやおはぎもあって(もちろん手作り)、おひとりでされているのに実にバラエティ豊か。

あまり目立たないところにあるからか、あまりお客さんおらずゆっくりできて穴場的スポット。本当は教えたくなかったですが(笑)、おいしくて素敵なのでご紹介しちゃいます☆
最近カフェや立ち呑みなど何かと熱い西院ですが、こんなカフェもおすすめ♪
やっぱり日本人には米!ご飯好きな方は是非行ってみて下さいね☆

精米所カフェ藤原米穀店への口コミ

店舗情報

名称
精米所カフェ藤原米穀店
住所
京都市中京区壬生森町60
電話番号
075-811-2332
営業時間
だいたい12時~16時頃。おにぎり売切次第終了
定休日
日曜日・祝日
関連URL
食べログページ

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

デブ子デラックス デブ子デラックス