2016年2月5日 更新

錦市場 昼から一杯&カキ三昧♪「錦 本店 だいやす」 【食べ歩き】

錦市場に買い物へ行くたびに気になっていた、カキ専門店「だいやす」さんへ念願の訪問です♪高倉通りの入口からすぐ近くにあり、いつもたくさんのお客さんで大賑わいのお店です。

 (7873)

錦 本店 だいやす

 (7875)

 (7876)

広島県出身の創業者が、京都で美味しい牡蠣を食べてもらいたいと言う思いから始まったお店です。以前より広くなったようで大行列ではなかったですが、やはり少し待ちました。並べられた新鮮なカキや店頭メニューを眺めてわくわく♪
 (7878)

 (7880)

カウンター席 を通り、奥の広い席へ案内されました。お庭を眺めながら飲めるのうれしい♪
 (7882)

 (7883)

ただいまの旬は真カキなんですね~冬季11月中旬~春季5月中旬だそうです。 生カキ、焼きカキ、カキフライをチョイス!
 (7885)

まずは一杯。寒いのでゆず酒お湯割りにしました~(´Д` )

小ぶりながらもプリプリした食感♪

 (7888)

 (7889)

レモンをしぼってぺろり!生も焼きもどちらも新鮮でおいしかったです☆
 (7891)

個人的には焼きの方が旨みがあってGood!磯の香りが引き立ち、汁もおいしい~!
 (7893)

大好きカキフライ♪冬になるといつも食べまくっています笑 こちらは小ぶりでしたが旨みがぎゅっとつまっていておいしかったです( ´θ`)
 (7895)

真カキと違って岩カキは、食べごろを迎えるまでにとても時間がかかるんですね~。次回はぜひとも夏に訪れて、濃厚な味わいの岩カキを堪能したいと思います◎( ´ ▽ ` )

だいやすへのクチコミ

基本情報

名称
錦 本店 だいやす
住所
京都府京都市中京区錦小路通高倉東入中魚屋町509 京都市錦市場
営業時間
12:00~20:00
定休日
水曜日
関連URL
http://www.kyoto-nishiki-daiyasu.com/

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

omikan omikan