2023年5月11日 更新

【京都スパイスカレー】ミシュラン掲載店の月替わりカレーが美味しすぎる!「カリル」

京都府庁前、スパイスカレーの超人気店「カレー製作所 カリル」。今回は、人気の月替わりメニューにフォーカスしてご紹介したいと思います。

行列が絶えない人気スパイスカレー店

 (242597)

丸太町、府庁前エリアのひと際存在感とスパイスの香りを放つ「カレー製作所 カリル」。
京都のカレー好きなら知らない人はいないんではないかと思うほどの人気店。
ミシュランビブグルマンにも掲載。

お店を拡張された今でもピークタイムには、外に行列ができますので、時間ずらしての訪問がおすすめです。
 (242608)

拡張された店舗の奥には、スパイスがズラリ。スパイス職人が旨味と香りを操ります。
 (242609)

備えつけのアチャールがまた秀逸で、言うまでもなくカレーの相性抜群。
2種類あってビネガー系のたまねぎと、もうひとつはスパイス系の蓮根。
 (242602)

ランチタイム限定ですが、ミニサラダとミニラッシーがついたランチセットは50円なので、ぜひ追加してください。
ほぼ原価なのではないでしょうか(笑)
 (242599)

グランドメニューは、チキンカレー、バターチキン、ポークカレー、ビーフカレー、キーマカレー、豆と野菜カレーですが、月替わりのカレーが評判で、毎月通うファンも多数おられます。

今回は、評判の月替わりメニューにフォーカスしてご紹介したいと思います。すべてではありませんし、年々変わったりブランシュアップされますが、参考にしてもらえればと思います。

めくるめく月替わりメニュー

レモンチキンカレー

レモンチキンカレー

毎年恒例の夏カレー。夏野菜とチキンを合わせており、食感も豊か。レモンの酸味がカレーの旨味や辛味を引き締めます。
レモンの爽やかさが特徴的な一皿です。
根菜キーマカレー

根菜キーマカレー

根菜がもつ豊かな食感と、力強い旨味をベースにカリルらしくキーマとあわせた一皿。
根菜ってこんなに美味しいんだと再確認させられる仕上がりです。
きのこカレー

きのこカレー

秋らしいきのこが主役のカレー。きのこの旨味と香りをふんだんに感じる一皿で、キーマとの相性も抜群です。
ライムをひと搾りすると、また風味が変わって美味しいです。
カツカレー

カツカレー

みんな大好きなカツカレーも月替わりで登場。ジューシーでボリューミーなポークカツで、身も心も満たされる一皿です。
海老バターカレー

海老バターカレー

海老の食感と香り、バターのリッチな旨味がたまらない一皿。アチャールとレモンがまたいい仕事をします。
麻婆キーマカレー

麻婆キーマカレー

カレーのスパイス職人が麻婆豆腐を作ったら、こうなるのかと驚く一皿。
肉感もあり中華よりもスパイス感たっぷりで、ごはんが進む麻婆キーマです。
牛タンカレー

牛タンカレー

かなり柔らかく仕上がた牛タンがゴロゴロとはいった贅沢なカレーで、満足度も人気も高い一皿。
 (242635)

スパイスの扱いが上手なのはもちろんなのですが、野菜や酸味の使い方、食感の作り方に、いつも感心します。
この月替わりメニューの幅の広さに感服。年間を通して制覇したい気持ちにもなります。
美味しいカレー店も多いのですが、必ず訪れてほしい1軒です。
定番もいいですし、月替わりもめちゃ美味しいですよ。

店舗情報

店名:京都カレー製作所 カリル
住所:京都市上京区春帯町349-1 永楽アパルシオン1F
電話番号:075-211-6110
営業時間:
【月~金】
11:00~15:00(L.O.) 17:00〜19:30(L.O.)
【土・祝日営業日】
11:00~15:00(L.O.)
定休日:日曜日+不定休あり 
SNS:https://www.instagram.com/karil_curry/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部