2019年2月14日 更新

癒し喫茶空間 ☆ふわふわトーストのリッチモーニング「珈琲館YC 京都店」

界隈の方々が集うアンテークオアシス。モーニングのトーストはふわふわ、とろける絶品です。

癒し系喫茶店

 (116591)

河原町九条を南下すると見えてくる白抜きの巨大な看板「珈琲館 YC京都店」
遠目からも直ぐ喫茶店であると強調した存在感ある店構え。地下鉄十条駅や京阪電車 鳥羽街道から徒歩10分弱と電車の便も良好。
 (116592)

煉瓦造りの瀟洒なヨーロピアンスタイルの重厚感ある建物。
シャープな印象を和らげる西洋スタイルの街灯、外にはメニューはおいてられないよう。
 (116593)

琥珀色のラィティングが灯るオーセンティックな喫茶空間。
ノーブルな印象を創り上げるポルドーカラーを取り入れたクラシカルな店内。
 (116589)

キッチンは男性スタッフ、フロアは女性の給仕さん。

常にフロアに目を配り、隙のないサービスをこなして行きます。
 (116594)

両サイドには飴色の調度品がディスプレイ、レジ横には銀食器を美しく展示したクリアキャビネットも見応えあり。
モーニングメニュー

モーニングメニュー

モーニングは7時から11時までと比較的長めの設定。
オーソドックスなトーストから、サンドウィッチ、デニッシュトーストなど変化球もあり。
モーニングA ¥450

モーニングA ¥450

私はモーニングAで、ゆで卵かポテトサラダが選択できるそうで前者のゆで卵、そしてコーヒーはブレンドをチョイス。
楕円形の真っ白なデッシュにはトースト、サラダ、ゆで卵、
フルーツはパイナップル、小さなフォークお皿とともにサーブ。
マイルド

マイルド

商品は注文後直ぐに到着。マイルドコーヒーは一杯淹れでは無いものの回転が良いため、酸味もほとんど出ておらず、新鮮な風味が楽しめます。
ふわっふわのトースト

ふわっふわのトースト

トーストは耳を切り落とした六枚切りの山食。バターがたっぷり染み、最高に美味しい。
サラダはコールスローにコーン、和風ドレッシングがさっぱり仕上げた小ぶりなサラダ。
ゆで卵は固ゆで。
 (116590)

お手洗いにもヒーターをつけ、温かさをキープ。
重厚感の中にも柔軟性あるカジュアルさを持ち合わせ、人との語らいの場としてのニーズを満たした素晴らしき空間。
ストレスフリーに過ごせるフルサービル。
セルフのお店もよいですが、少しの贅沢感を味わえる大箱の正統派喫茶店でした。

基本情報

店名:山本珈琲館 京都YC
住所:京都市南区東九条南松ノ木町5
電話番号:075-671-3566
営業時間:7:00~19:00
定休日:年中無休
14 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

cafequeen cafequeen