2023年2月6日 更新

まるで異世界への入口!京都の穴場パワースポット「賀茂神社」【京北町】

右京区京北町に、密かに話題を呼んでいるパワースポットがあるのはご存知でしょうか。異世界に続くような神秘的な古社「賀茂神社」をご紹介します。

京北町の山の中にたたずむ古社

 (236281)

SNSやYouTubeなどで、この景色を見たことがある方もおられるんではないでしょうか。

なんともスピリチュアルで、まるで異世界へと続く道のような。

近年 パワースポットや撮影場所として人気上昇中、右京区京北町にある賀茂神社です。
 (236270)

京北町 山国の山の中にひっそりと、ただ厳かにたたずむ神社です。
「賀茂神社」とナビにいれると近くまでくることができますので、この「賀茂神社」を書かれた看板ををみつけてください。
矢印の方向へ進んでください。
 (236271)

すると、山道へ続くこのような獣害対策用のフェンス扉がありますので、外して中へ。
都度、固定して閉まった状態にしてください。
 (236272)

杉が立ち並ぶ坂道を上がっていきます。
もうこの時点で、並々ならぬ雰囲気が漂います。
 (236278)

しばらくすると、2台ほど車が停められる駐車スペースもあります。一応、車でここまでは来ることができます。
 (236273)

賀茂神社 総代からのメッセージです。

「石段を登る前に、天堂山から湧き出る自然の伏流水で手を洗い清めてください。又 鳥居をくくる前には、一礼をお願いします。」
 (236274)

看板のすぐ脇に伏流水がありました。
手を清めて参道へ。
 (236275)

杉林、石段の参道をあがります。この先に賀茂神社の鳥居と社殿があります。
厳かな雰囲気がただよいます。
 (236295)

鳥居をくぐる前に一礼し、さらに奥へ。
 (236276)

社殿の前には2体の狛犬が鎮座しており、参拝者を迎えてくれます。

創建から1000年以上経つと言われている古い神社です。上賀茂神社と同じ御祭神「賀茂別雷(かもわけいかづち)」を祀っており、上賀茂神社とはゆかりがあるみたいですが、関係性ははっきりはしていないそうです。

そういう部分も含めて、どこか神秘的なのかもしれません。
 (236280)

社殿に向かって左には賀茂神社、右には貴船神社と熊野神社が合祀されており、真ん中の小さな社は、稲荷神社だそうです。
 (236277)

社殿を背にむけ、鳥居の方を向くと、よく見るこの眺めです。どこかへつながっているような錯覚さえします。

アクセスがいいとはとても言えない立地ですが、京北までせっかく来たなら訪れてほしいスポットです。

時間がとまったような、別の世界につながっているような、なんとも神秘的な場所です。

基本情報

名称:賀茂神社(かもじんじゃ)
住所:京都市右京区京北中江町傳土16−2
アクセス
クルマ:国道162号線を京都市内から北へ…約40分 周山から国道477号を山国方面へ
バ ス:JR京都駅から周山(JRバス)…約1時間30分  周山から塔町(京北ふるさとバス)…約10分
16 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopiカメラ部 Kyotopiカメラ部