2019年11月21日 更新

【とっておきの京都】待ち時間知らず♪おすすめの“穴場”紅葉スポット6選!!2019秋

秋の紅葉シーズンが到来!一部有名観光エリアでは混雑するところもありますが、京都には紅葉の名所がいっぱい。 せっかく京都を訪れたのだから、ゆったりと紅葉も愛でるのも京都通の楽しみ方の一つです。 今回は、少し中心部から離れた知る人ぞ知るおすすめ“穴場”紅葉スポットをご紹介します!

【伏見編】日本酒と紅葉を風流に楽しむ

 (170516)

柔らかな水に恵まれかつては伏水とも言われた、日本酒の蔵が立ち並ぶ伏見エリアの美しい紅葉スポットをご紹介します!新しいグルメスポットもぞくぞく登場していますよ~

【大原編】食材の宝庫 大原エリアで紅葉を楽しむ

 (170518)

京都の里山、食材の宝庫とも言われる大原エリアの美しい紅葉スポットをご紹介します! 山手とあって、紅葉の見頃は例年11/10~20日頃、市内中心部より早めに見頃を迎えます。

【高雄編】山に囲まれた景勝地・三尾(さんび)エリア

 (170520)

市内の北西部に位置する高雄エリア。高雄(尾)山の神護寺、槙尾山の西明寺、栂尾山の高山寺の3つの山に「尾」があることから、「三尾」とも呼ばれています。日本最古の漫画と言われる、「鳥獣人物戯画」が生まれた里としても知られていますね。一面が、錦秋の里山の風景が広がります。

【京北編】懐かしい田舎の風景が自然のままの紅葉に包まれる

 (170522)

人里離れたと思われがちな京北エリアですが、実は市内中心部から車で1時間足らず。京北エリアには、極上の紅葉スポットが点在しています。今回は、その中でもオススメの3スポットをご紹介します。京北エリアの紅葉の見ごろは例年11/10~20日頃、早めの紅葉をゆっくり楽しまれてはいかがでしょうか。

【山科北エリア編】天皇陛下御即位記念「京都山科非公開文化財等の特別公開」開催

 (170524)

天皇陛下御即位の今年、京都市山科区では通常非公開の安祥寺をはじめとした、皇室ゆかりの寺院を中心に特別公開が実施されます。北エリアで特別公開が開催されるのは、本圀寺、安祥寺、毘沙門堂3寺院。通常は拝観できない文化財が公開される、またとない機会をお見逃しなく!

【山科南エリア編】天皇陛下御即位記念「京都山科非公開文化財等の特別公開」開催

 (170526)

南エリアで特別公開が開催されるのは、勧修寺、隨心院の2寺院。通常は拝観できない文化財が公開される、またとない機会です。京都市営地下鉄東西線「小野駅」周辺を、ぶらりお散歩がてら参拝されてはいかがですか?

【西京編vol1】閑静な西京エリアで古寺散策と紅葉散歩

 (170528)

あぁ、ここ、いいな。と思える紅葉の散策路がたくさんある西京エリア。見頃となるのは比較的早く、11月上旬くらいから始まる場所も。混み合う前に出かけたいですね。

【西京編vol2】西京エリアの紅葉穴場スポットを散策

 (170530)

名の知れた社寺でありながら、紅葉のイメージがなくて穴場になっている場所も西京エリアにはあります。混み合いすぎない美しい紅葉を西京で味わいましょう。
「京都は混雑しているから。。」と諦めているあなた!京都には、地元の人しか行かない穴場スポットが、まだまだたくさんあります!
長蛇の行列に並んで、厳選した1か所を愉しむか。。効率よくいろいろなスポットをまわって、京都の秋を愉しみ尽くすか!
あなたはどっち派!?
27 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi 編集部 Kyotopi 編集部