2018年4月16日 更新

京都最強のつけ麺店!「麺屋たけ井本店」【京都城陽】

京都でつけ麺では一番有名なお店。休日、意外と空いてたので行ってきました。

つけ麺好きなら必ず押さえている有名店

 (63237)

前々から来たかったお店。でも、郊外の城陽にあってなかなか来る機会なく初めて。車を走らせていると、意外といつもより空いてる!と友人。といっても、外の待ち席埋まってましたが。

ここ、昼しかやってなくて営業時間短いことを後で知りました。ラッキーでした。
 (63238)

 (63239)

並んでる途中で、食券購入。
 (63240)

で、中待合。R1号店では納豆もあることに驚き。
 (63241)

カウンターと小上がりの座敷席。和風な雰囲気。で、汁物大好きなくせに、当然つけ麺を注文しました。

つるつるシコシコ全粒粉麺

 (63242)

つけ麺並に味玉付。麺太いです。でも、六厘舎ほどではないかな?
 (63244)

まずは麺だけで食べてみました。美味しい!モチモチしこしこ。で、後味に小麦の甘味が広がります。全粒粉みたいですね。
 (63245)

スープに漬けてみます。濃厚で、よく絡みます。私が今まで食べた中で、一番よく絡むかも。味自体濃いめですね。薄味が好きな人には相当濃いと思えるかもしれませんが。最後に薄まって残念な仕上がりになるよりは、これぐらい濃いほうがいいようにも思えたり。

魚粉の旨味と柚子皮で濃厚さを緩和。いいアクセントにもなってました。
 (63246)

味玉トロン。
 (63247)

極太メンマ。しっかり味。
 (63248)

デカチャーシュー。塊の蒸し豚スライスしたような。スライスといっても、厚さ1cmくらいありました。
 (63249)

で、ぜったいスープ割りしたほうがいい!と友人にも言われ、スープ割り。
さらに葱、カットチャーシュー、柚子皮をサービスでプラスしてくれます。全部飲み干しました。

関東でつけ麺食べ慣れている友人は、もはや六厘舎より美味しいんでは?と。私も負けてる気はしないつけ麺と思いました。ちょっと遠いのが難点ですが。前にテレビでここのつけ麺が好きすぎて、近所に引っ越してきた!という人がインタビューされてましたが、さすがにそれはアホやろ!とツッコんでましたが。わからんではないな。近所にあったら頻繁に行くかもな。

麺屋たけ井本店 へのツイート

詳細情報

店名
麺屋たけ井本店
住所
京都府城陽市観音堂甲田48−2
電話番号
0774-55-0900
営業時間
11:00~15:00
定休日
火曜日
HP
http://menya-takei.com/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

三杯目 J Soup Brothers 三杯目 J Soup Brothers