2021年3月8日 更新

美味しいとんかつが食べたい!河原町御池にある、とんかつの名店「やまなか」

河原町御池を少し北へ、とんかつ専門店「やまなか」で、自慢の特選とんかつをいただいてきました。とっても美味しいのでご紹介します。

河原町御池に佇むとんかつの名店

 (202377)

河原町御池を北へすすんだところにあるとんかつ専門店「やまなか」
創業から30年を超え、地元の方々から愛されてきた名店です。
 (202378)

店内にカウンター席はありますが、現在は使用されておらず、テーブル席と小上がりがメイン。
昔の食堂のようななんともレトロ感あふれる雰囲気です。

店内の至る所に豚ちゃん愛にあふれており豚ちゃんの写真や小物であふれています。
 (202442)

メニューはこちら。期間限定の価格設定でちょっとお得に!
基本は定食で、単品、テイクアウトもいけます。

特選ヒレや特選ロースから、味噌漬けや生姜焼きなんかも。結構迷っちゃいます。

※取材時の価格です。

お店イチオシの特選豚肉を

 (202379)

今回は特選ロースかつ定食Bに!肉量は140g。特選は鹿児島産の最上肉を使用されています。

ごはんとみそ汁、付け合わせのお野菜もセットに。全体的にたっぷりなボリューム感です。
ごはんもコシヒカリとこだわりあり。

キャベツも手切りで、ザクザクした食感でちょうどいい箸休めに。
 (202380)

揚げたて、サクサク感満点。パン粉は細かめで軽やかな仕上がりです。からしをアクセントに、ソースでどうぞ。
 (202381)

厚みのあるロースで、噛む度に口の中にジューシー感が広がります。
ヒレに比べると脂の多い部位ですが、軽い口当たりオパクパクといけちゃいます。最後まで美味しくいただけました。

地元の人たちと思われる方々、近くで働く方々と、老若男女でにぎわいます。

美味しいとんかつが食べたい!ってときにオススメしたい名店です。

店舗情報

店名:とんかつ処 やまなか
住所:京都市中京区河原町通夷川上ル指物町337
電話番号:075-231-0777
営業時間:11:30~14:30 / 17:00~20:45
定休日:不定休
関連ページ:http://www.ton-yamanaka.com/
11 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン

オススメの記事

今注目の記事