2020年11月17日 更新

とんかつと言えば!?ご飯、お味噌汁、キャベツのおかわり自由の『名代とんかつ かつくら』

くいしんぼうのお腹も心も満たしてくれるとんかつ屋は野菜不足の方にもおすすめ!さらにコレステロール・ゼロの揚げ油で安心してお腹いっぱいになれます。

とんかつ屋さんの代名詞的存在『名代とんかつ かつくら』

 (194579)

三条に本店を構える『名代とんかつ かつくら』はとんかつ一筋。旬の味覚を大切にしつつ、食材や素材にもこだわられています。
全国的にも有名なかつくらは、実は京都が発祥なんです。
 (194581)

コレステロール・ゼロの揚げ油、国産キャベツ、ノンオイルのオリジナルゆずドレッシング、そしてヘルシーな麦ごはん。美味しいのはもちろん、安心安全な食事を提供してくれます。
 (194583)

風情のある店舗外観。とんかつ屋さんとは思えない上品な佇まいです。

絶品「季節野菜の湯葉巻きかつとヒレかつ」

 (194585)

私は必ずと言っていいほど、こちらの「季節野菜の湯葉巻きかつとヒレかつ」をオーダーします。ヒレかつが食べたい、旬の野菜も食べたい、そして湯葉が大好きだからです!写真を見ていたらお腹が空いてきました…
季節野菜はその時期によって異なります。色々な季節の野菜をいただきましたが、どれも美味しくてハズレなしです。さらに野菜たちを包んでくれている湯葉の優しい味といったら…!分厚いけれど柔らかくてジューシーなカツは粗めのパン粉に包まれていて、美味しいだけでなくカリッサクッとした歯ごたえも楽しめます。
 (194587)

さて、食べ方は自分ですったゴマにオリジナルとんかつソースか濃い口ソースを入れるのですが、私はとんかつソース派です。すっていたらゴマの良い香りがしてきて食欲が増してきます。この時間も幸せ。
 (194589)

とんかつの到着を待っている間に「かつくら漬け」と呼ばれる卓上にあるお漬物をパクパク。そんなこんなしていたら、とんかつが到着します。
ノンオイルオリジナルゆずドレッシングは国産のゆずをたっぷり使用していて、キャベツとの相性抜群。キャベツをご飯に乗せて食べるとこれが結構合うので、お試しください。
 (194591)

お味噌汁は具沢山で、まさに〝食べる味噌汁〟。さらにご飯、お味噌汁、キャベツのおかわりが自由なので、どんなくいしんぼうのお腹も満たしてくれます。お肉好きだけでなく、野菜不足の方も連れて行ってあげたい!

詳細情報

名称:名代とんかつ かつくら 三条本店
住所:京都市中京区三条通寺町東入石橋町16
時間:11:00~21:00
定休日:なし
HP:http://katsukura.jp/
18 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

まみの京都好奇心手帖 まみの京都好奇心手帖

オススメの記事