2016年2月3日 更新

四条東洞院 京都生まれの名代とんかつ☆「かつくら」 【さっくさく】 

いや~今年も京都の夏はハンパない暑さですね。。 夏バテ予防にビタミンB1豊富な豚肉を食べよう!! ということで、京都ではおなじみのとんかつ屋さん、「かつくら」の四条東洞院店へ行ってきました!

阪急烏丸駅・地下鉄四条駅から東洞院上がってすぐ、京都大丸の横にあります。

「かつくら」四条東洞院店 

 (7264)

 (7265)

京都三条の地で生まれた、こちらの京風とんかつ。とんかつメニューはこちら。私は脂身が苦手なので、いつもあっさり食べれるヒレかつをチョイスします。ごはん、お味噌汁、キャベツおかわり放題な膳セット付きで( ´θ`)これがとっても嬉しいポイントなんですよね♪

準備をしてとんかつを待ちましょう!

 (7269)

まずは、最初に胡麻を自分のお好みにすりすり擂って待ちます。
 (7270)

大小の壷に、ゆずドレッシング、とんかつソース、濃い口ソース、広島菜のお漬け物がそれぞれ入ってます。
 (7271)

ヒレかつ80gと膳セット 
 (7273)

さくさくトンカツ、甘みのあるキャベツ、しっとりポテトサラダがワンプレートになっています。80gだと少なめなんですが、食いしん坊の私はいつもすべておかわり放題するので、これぐらいでちょうどよいのです。昔は120gを余裕で食べてましたが笑 
 (7274)

さくさくの衣に柔らかいヒレ肉がたまりません!赤ワインをたっぷり使い、りんごなどの果実を加えた、まろやかさとコクのあるオリジナルソースとの相性も抜群です! 

かつくらの魅力ポイント☆ 

おかわり放題は、お味噌汁やお漬け物でごはん何杯でもいけるので、ついつい食べ過ぎてしまいます笑 トンカツのグラム数が選べたり、揚げ油はコレステロールゼロの植物油だったり、ミネラルを豊富に含んだ麦入りごはんや、キャベツにかけるゆずドレッシングもノンオイルだったりと女性に嬉しいポイントも魅力ですよね( ´ ▽ ` )
 (7278)

夏の期間はこんなメニューもあります!次回はこちらのほろ酔いセットもキメたいと思います! その外に季節の野菜や湯葉を使ったコロッケ、紫蘇入りミンチカツなども人気で、セット以外に単品追加もありなので、よくばりたい方はプラスしても☆ とんかつ食べてスタミナつけて暑い夏を乗りきりましょう!!  

店舗情報

名称
名代とんかつ かつくら 四条東洞院店
住所
京都府京都市中京区東洞院通錦小路下る阪東屋町674
営業時間
11:00~22:00 (ラストオーダー21:30)
定休日
無休
関連URL
http://www.fukunaga-tf.com/katsukura/index.html

19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

omikan omikan