2020年1月30日 更新

※閉店 【錦市場】つきたてのお餅が美味しい!「錦もちつき屋」食べ歩きにも♪

※閉店しました。 京の台所「錦の市場」ではもちろん甘味もオススメ、「錦もちつき屋」をご紹介( *´艸`)

毎日、お餅をついています。

 (25074)

※錦もちつき屋は閉店しました。

錦市場のちょうど中間あたり、茶寮も併設された甘味処です。

目玉は、昔ながらの杵と臼でぺったんぺったんついたお餅を使った甘味です( *´艸`)

こだわりのもち米は、滋賀県の契約農家さんの羽二重糯米です。関西では一番美味しいと言われている品種です。

餅つきの時間は、告知されているのでその時間には人だかりができますよ!
 (25075)

茶寮で頂けるメニューです。甘味から軽食まで頂けちゃいます。あ~どれも美味しいそう・・(涎
 (25076)

こちらが茶寮スペース。奥行があり結構広いスペースです。テーブル席やこあがりの席があり、使い勝手もよく雰囲気もあり、いいですね~

こだわりのお餅を炭火で・・

 (25078)

店頭では、つきたてのお餅で作ったみたらし団子や焼きあん餅が販売されています!
 (25077)

炭火で焼くととっても美味しくなりますよね。お店の方が、一本一本丁寧に焼いてくれます。

みたらし団子は、おしょうゆベースのたれか、白みそベースのたれかえらべますよ!
今回はおしょうゆベースにしました。一般的なみたらし団子ですね。
 (25079)

茶寮の入口あたりに、ベンチが用意されているので、そちらで頂けますよ(*^^)v
お茶も用意してくれているのが、またうれしいです!

お餅自体は、ほんとうにもっちもちで柔らかくて、お餅ってこんなに美味しいんだなって再確認させられちゃいます( *´艸`)

炭火で焼かれているので香ばしく、たれ自体はほんのり甘くて、とっても美味しく頂きました。

甘味を頂き一息、休憩にピッタリのお店ですよ(*^^)v

錦もちつき屋の感想

錦もちつき屋 店舗情報

店名:錦もちつき屋
住所:京都市中京区錦小路通柳馬場東入る東魚屋町175
電話番号:075-223-1717
営業時間:11:00~17:30(土・日・祝は18時まで)
定休日:不定休

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ミート姫 ミート姫