2017年1月14日 更新

本店は別格の美味しさ!京都の有名ラーメン店の聖地巡礼まとめ【厳選6選!】

京都には多くのラーメン店がありますが、その中でも全国的にも人気のラーメン店の本店をまとめました。

黄色の看板が目印!「ラーメン横綱」

 (68732)

ラーメン横綱の本店は南区の吉祥院にあります。創業の昭和47年から変わらない屋台の素朴な味で根強いファンも多数!
京都をはじめ関西、東海、関東にも出店されている人気のラーメン店です。
 (68734)

ラーメン横綱と言えば、このねぎ入れ放題のサービスですね。スープの味がしゅんだねぎが最高に美味しいです。
変わらない豚骨醬油のスープに、ストレートの細麺、安定した美味しさです。

一乗寺の雄「天天有」

 (68745)

天天有の本店は、ラーメン街道と呼ばれる激戦区「一乗寺」にあり、まさに一乗寺の象徴のようなラーメン店です。
この黄色の看板が目印です。京都・大阪・滋賀や関東に出店されていますが、やっぱり本店は別格の美味しさです。
 (68746)

特筆すべきのやっぱりこの濃厚な鶏白湯スープ。

素材の旨味が最大限に引き出されていて、とろみがあり、ほのかに甘みのある、まろやかなスープが抜群に美味しいです。

勢いがある!「ラーメン魁力屋」

 (68735)

ラーメン激戦区一乗寺から少し離れて白川通りに「ラーメン魁力屋」の本店があります。今では北は宮城、南は沖縄まで店舗展開され、その人気はもはや全国区です。
 (68737)

魁力屋のラーメンは、鶏ガラ背脂醤油系!しっかりめの醤油味です。そして嬉しいねぎ入れ放題のサービス!京都らしい定番のラーメンです。

全国で絶大な人気「天下一品」

 (68740)

全国に約250店舗する天下一品、その本店は北白川にあります。住所的には一乗寺なんですが、ラーメン街道からは少し離れています。

マンションの一階にありさほど大きくはありませんが、そこがまたいいですよね。駐車場も完備なので、とても便利です。
 (68742)

天下一品と言えばやっぱり王道のこってりラーメン!粘度も高くこってりなスープなんですが、くどくなくて飲みほせてしまうほど。もちろん雑味や臭みはゼロでうま味たっぷり。まさにクセになる味です。

本店限定のメニューもありますよ。

コクたっぷりの真っ黒スープ「新福菜館 本店」

 (68751)

東京の麻布十番や秋葉原に出店され、その人気はもはや全国区の新福菜館、その本店は、京都駅の東側、たかばしにあります。朝の7時半から営業されているのですが、ずっと満席の人気店です。
 (68752)

新福菜館といえば、この真っ黒スープの中華そばですね。初めて見られた方はビックリするほど真っ黒です(笑)
見た目に反して、味自体はあっさりしていてコクもたっぷり。チャーシューも絶品で、単品で頼む方も多数おられます。
人気のサイドメニュー、焼きめしももちろん真っ黒です。

京都1の人気「本家 第一旭 たかばし本店」

 (68749)

京都1の人気ともも言われる「本家 第一旭 たかばし本店」。場所は京都駅の東側のたかばし、さきほど紹介した新福菜館のすぐ隣です。
早朝5:00から26:00までの営業ですが、ほとんどの時間で満席という驚異の人気です。
 (68748)

行列必至ですが、やっぱり美味しいですよね~。すべてがシンプルでスタンダードなんだけど、最高のバランスで。誰が食べても美味いと唸る一杯です。
誰もが好きになる王道の京都ラーメンです。
有名ラーメン店の本店をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか、これだけ全国的に人気店があれば、やっぱり京都のラーメン店のレベルが上がりますよね。近くにある支店もいいですが、やっぱり本店は別格の美味しさです。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

Kyotopi ラーメン部 Kyotopi ラーメン部