2018年6月12日 更新

京都宇治観光ではハズせない「伊藤久右衛門」の絶品抹茶パフェ!JR宇治駅前にも新店舗がオープン

宇治観光で欠かせない抹茶グルメ。名だたる茶寮がありますが、屈指の人気店「伊藤久右衛門」がJR宇治駅にも新店をオープン!絶品の抹茶パフェを頂いてきました。

宇治観光では欠かせない抹茶グルメ

 (120901)

茶の京都を代表する宇治市。平等院や宇治上神社など世界遺産もあり、京都観光でははずせない観光スポットです。
老舗茶寮が多く立ち並びますが、その中でも屈指の人気「伊藤久右衛門」。本店は京阪宇治駅と三室戸駅との中間あたりにあるんですが、2018年4月にJR宇治駅前にも新店舗が堂々オープン。
ショップと茶房が併設された大型の店舗になっています。
 (120903)

ショップにはこだわりのお茶と、お茶を使った菓子類、スイーツ類が多く陳列されています。
ほうじ茶、煎茶、玉露などなど。
 (120902)

キットカットの抹茶味などコラボ商品もあります。
宇治観光でのお土産選びにもいいですね。
 (120904)

ショップの奥に茶房があります。
こちらが茶房へ続く通路というか、待合スペースになります。

絶品!名物の抹茶パフェ

 (123388)

しばし待ったあとに入店。基本的に並んでいますので、待ちは覚悟してください。

伊藤久右衛門と言えば、茶そばも美味しいんですが、今回は抹茶パフェ(780円)を。
お茶屋さんならではのパフェ、高さもありボリューム満点、粉末の抹茶も添えられています。
 (123389)

角度を変えて。
抹茶アイス、抹茶ゼリー、白玉、、小豆、クリームなどなど盛りだくさんで食べ応えも十分。
 (123390)

お茶屋さんならでは、粉末抹茶はかけ放題。
抹茶の風味があたりに広がります。抹茶好きにはたまりませんよね。
 (123386)

粉末抹茶をまとった、もちもちの白玉だんごとぷるぷる抹茶ゼリー。
ぷるんとした食感のみずみずしくも、濃厚な抹茶味のゼリー。
抹茶アイスとゼリー、小豆と白玉だんごの相性もよく、よきつなぎ役になっていて、
甘すぎず渋すぎず、味のトータルバランスもバツグン。
 (123387)

テーブル席メインのゆったりとした空間で、美味しい抹茶料理、抹茶スイーツを頂けます。
また内庭があり、奥行きを感じることができ開放的です。
 (123391)

メニューはぜんざい、あんみつ、チーズケーキなど定番のものから、
季節限定のパフェなら、甘味好きにはたまらないメニューが並びます。
 (123392)

伊藤久右衛門も茶そばも絶品なんです。本物の茶そばってこんなに美味しいものなんだとびっくりしました。
ぜひお試しあれ。
 (123394)

JR宇治駅前にもでき、ますます使い勝手よくなった伊藤久右衛門。
抹茶カレー、抹茶カレーうどんなど、少し奇をてらってメニューもありますが、
定番メニューはいずれも絶品。
宇治観光では欠かせない抹茶グルメですが、伊藤久右衛門はハズせません!
本店でもJR宇治駅前でも、ご都合のよい店舗へどうぞ。

伊藤久右衛門 JR宇治駅前店 クチコミでの評判

伊藤久右衛門 JR宇治駅前店 店舗情報

店名:伊藤久右衛門 JR宇治駅前店
住所:京都府宇治市宇治宇文字16-1
電話番号:0774-22-0475
営業時間:10:30〜18:30(茶房ラストオーダー18:00)
定休日:なし(元日を除く)
関連ページ:https://www.itohkyuemon.co.jp/
19 件

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

ガロン ガロン