2018年8月3日 更新

京都|人気上昇中の肉バル、日本酒呑み放題コースあり「肉酒屋 輪っか」

地下鉄丸太町駅から西に徒歩10分ほどの位置にある、黒毛和牛×日本酒×和食!というなかなか面白いコンセプト「肉酒屋 輪っか」なり。

日本酒が楽しめる肉バル

 (130207)

お店の名前は肉酒屋 輪っか。丸太町小川通にある日本酒押しの居酒屋さんの二店舗目なのですが、黒毛和牛×日本酒×和食!というなかなか面白いコンセプト。
こちらには日本酒の飲み放題コースがあって20種類以上呑める!らしく、それなら人数を集めよう~となったらしい。会費は¥7000なり。
場所は地下鉄丸太町駅から西に徒歩10分ほどの位置。5/12にオープンしたばかりのニューカマー。もともとお好み焼き屋さんだった跡地なのですが、巨大なカウンター席、テーブル席数席の奥に座敷の個室があって、そちらに入らせて貰うのだ。詰めて15名、ですな。程よい狭さ。
 (130208)

で、何はなくとも先ず!日本酒メニューをチェックしてしまう我々。淡麗辛口から濃醇甘口、最近お気に入りのフローラルワイン系まで色々揃っているのだ。
 (130209)

こちらが裏面。全22種類と圧巻!のボリューム。1種類だけ在庫切れだったのですが、代わりにオンリストしていないお酒も2種ほど合ったように記憶。お酒は5勺のグラスで提供され、グラス交換制というシステムなのだ。
 (130211)

乾杯ビールは赤星で。確かキリン・アサヒもあった模様。
 (130212)

お料理開始!まずは、八寸。これで5人前量。足付きの小鉢には牛赤身の生肉角切りを山葵のタレで和えた肉わさ。隣の器にはアボカドのウニ和え。ブロッコリーの塩昆布和え、もろ胡、南瓜のたいたん、鶏旨煮的な。どれもお酒に合うようにいい感じで調整されていますな。美味しい!です。肉酒場を名乗るだけあって、トロける肉わさの質はなかなか上等!なのだ。 
 (130213)

更に一辺20cmほどありそうな巨大な木の升に入ったグリーンサラダに。。。
 (130214)

ピクルスはプチトマトにレンコン、オクラにペコロスという布陣。自家製の土佐酢漬らしく鰹ダシを感じる酸味は程良くて。。。このあたりのお料理まで、ほぼ間髪入れず登場。
 (130215)

何時ものお約束写真! 結局5杯ほど呑んだように記憶。皆でちょびちょび回しのみしたので、お酒はあらかた制覇したような気がします。 でもまあ、こういう会では日本酒はグラスより、1合入りの片口に入れてもらって、差しつ差されつしながら御猪口で呑みたいかもですなあ。
 (130216)

焦がし枝豆はたまに頂きますが、締まった食感になって良いおつまみですな。
 (130217)

からすみポテトプライ。魚ギッシュ!な塩味が効いたパンチのあるお味。これも日本酒に合うのですが、最強がこちら。
 (130218)

お豆腐マスカルポーネとさつまいもチップスなり。このディップが豆腐とマスカルポーネチーズ、それに鯛の酒盗!アンチョビオリーブ!というこれまた塩気の効いたお酒誘いまくりなお味で、後半はほぼこれで呑んでおりました。爽やか系な夏酒にピッタリ!
 (130219)

当然、お肉もあります~。まずは牛サガリのカツレツ。衣はカリリとクリスプ系。優しい味のまろやかデミグラスソースと共に。
 (130220)

酒特化コースなので締めはお肉!黒毛和牛ステーキなり。三角バラ外側部分で、いい感じの火入れ。一人80gなのですが、この仕上がり、まるでビストロ。ガーリック入りの塩、ガーリックスライス+甘醤油的な溶き卵入りたれ、それにもろみ味噌という味変アイテムも豊富なのが嬉しい。
 (130221)

甘いものに〆ご飯も無しなのですが、日本酒で、お腹いっぱい~的充実感。流石にここまて日本酒が揃うとキャラのふれ幅も大きくて面白いですな。帰りにカウンターにずらりと酒瓶を撮影用に並べてくれるサービスのよさ。(事前に幹事がお願いしてくれたお陰)いやはや、壮観!!


サービス陣もお若くてお料理も元気一杯。日本酒飲み放題!は、呑み意地が強いメンバーが個室に集結すると殺伐としそうで(汗)余りお勧めはしませんが、仲の良いメンバーが少人数でグラスを回しながらちびちび全種類制覇!のほうが更に美味しく呑めそう。お近くの人には推薦で~す。

肉酒屋 輪っか クチコミでの評判

肉酒屋 輪っか 店舗情報

店名:肉酒屋 輪っか
住所:京都市中京区釜座竹屋町上ル桝屋町163
営業時間:17:30~24:00
定休日:木曜日
TEL:075-744-0909
関連ページ:https://www.facebook.com/%E8%82%89%E9%85%92%E5%B1%8B-%E8%BC%AA%E3%81%A3%E3%81%8B-2111357522213480/
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【新店】京都酒場めぐり!全国の銘酒とおばんざいが飲み放題食べ放題で驚愕の安さ★「おざぶ」【三条大橋】

【新店】京都酒場めぐり!全国の銘酒とおばんざいが飲み放題食べ放題で驚愕の安さ★「おざぶ」【三条大橋】

三条大橋西詰にあるビルの地下階。この6月にオープンした和食と日本酒が楽しめる居酒屋。全国の有名な日本酒とアテとなるおばんざいが飲み放題食べ放題で、しかも破格。行ってきました。
【京都御所スグ】関西人は100%テンション上る粕汁ランチ!酒処・灘の酒蔵のアンテナショップ「おづ Kyoto 」

【京都御所スグ】関西人は100%テンション上る粕汁ランチ!酒処・灘の酒蔵のアンテナショップ「おづ Kyoto 」

関西人て、どうしてこうも「粕汁」という響きに弱いんでしょう(笑)たまたま歩いていて、粕汁ランチがある!と発見してずっと行きたかったお店。そして、酒処・灘の酒蔵のアンテナショップでもあり試飲もいろいろできるお店。
【京都和食めぐり】創業当初から変わらぬ穴場の高コスパ懐石!破格3900円秋の味覚必食「京料理かじ」

【京都和食めぐり】創業当初から変わらぬ穴場の高コスパ懐石!破格3900円秋の味覚必食「京料理かじ」

京都府庁前にある京料理の名店。創業当初から高コスパの懐石を提供し、そのスタイルは今も変わらず健在。久々に夜うかがいました。
【京都ランチめぐり】名物『キーシマ』はシンプルイズベストな美味さ☆昭和レトロな蕎麦屋「やっこ」

【京都ランチめぐり】名物『キーシマ』はシンプルイズベストな美味さ☆昭和レトロな蕎麦屋「やっこ」

地下鉄丸太町駅から少し南へ。渋い昭和風情をかもすお蕎麦屋さん。創業昭和5年の老舗。中でも、「キーシマ」と呼ばれるここの名物そばを求め、行ってきました。
【京都酒場めぐり】出汁に始まり出汁に終わる!人には教えたくない隠れ家名割烹☆「よこやまろうそく」

【京都酒場めぐり】出汁に始まり出汁に終わる!人には教えたくない隠れ家名割烹☆「よこやまろうそく」

四条西木屋町上がった、ディープな風情ただよう夜の飲食店が入居する雑居ビルの一角にある超隠れ家店。外観とは裏腹に銘酒と本気のアテがそろう驚きの割烹店。予約して行ってきました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

スイカ小太郎。 スイカ小太郎。